平戸のジャンガラとは? わかりやすく解説

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平戸のジャンガラ

名称: 平戸のジャンガラ
ふりがな ひらどのじゃんがら
種別1: 民俗芸能
保護団体名: 平戸市安和念仏保存振興
指定年月日 1997.12.15(平成9.12.15)
都道府県(列記): 長崎県
市区町村(列記): 平戸市
代表都道府県 長崎県
備考
解説文:  長崎県平戸市内の九地区に伝承されている念仏踊で、毎年八月十四日から十八日にかけて、祖先供養五穀豊穣祈願芸能として各地区ごとに奉納されている。
 その起源について定かではないが、志々伎【しじき】神社神田領民豊年祈願踊りとして神社仏閣奉納したのが始まり伝えられ近世初頭平戸イギリス商館記録平戸藩記録類から、少なくとも戦国時代以前ら行われていたと考えられる。またジャンガラ語源については、平戸藩であった松浦静山の『甲子夜話【かつしやわ】』三編巻ノ一六に、「コノ舞ノ名ヲジヤングワラ踊ト云事ヲ記ス、此ノ斯ク呼ブ事、何カナルソト尋ルニ、ジヤント云ハ、鉦ノ音、グワラト云ハ腰鼓ノ声ナリ、(中略)其声グワラグワラト聞コユ、因テ里俗、其聞声ヲ指テ斯ク云フ」とあるように、使用される鉦と太鼓の音から定着した名称であろうといわれている。
 近世には、平戸藩重要な年中行事の一つとして手厚い保護を受け、城下組・下組・大下組の三組が組織され毎年旧暦七月十八日には平戸城内で藩主の上覧に供した後に、城下各所奉納されたという。現在では、平戸中野【なかの】・宝亀【ほうき】・紐差【ひもさし】・根獅子【ねしこ】・津吉【つよし】・中津良【なかつら】・大志々伎【おおしじき】・野子【のこ】の平戸市九地区で、盆の祖先供養雨乞い五穀豊穣祈願踊りとして、神社・仏閣への奉納をはじめ官公署前や会社の前など市内各所で踊られている。
 芸能構成各地区ごとに若干違いがあるが、集団中心で踊る中踊【なかおどり】(一二名)、それを取り巻太鼓(側打【そばうち】・廻【まわ】り打【うち】ともいう。一〇前後)、および五名前後)と鉦(二名)の囃子基本で、他に幟【のぼり】持ち総代がつく。それぞれの役割年齢層各地区により若干相違するが、中心となる中踊と側打ち青少年により演じられるのは共通している。服装浴衣草履履きで、踊り子紙花飾った菅笠被り締太鼓しめだいこ】を胸に吊るす。
 その芸態は、入【い】り羽【は】の囃子退場する。これは近世期記録類みられる芸態とほぼ一致しており、近世以来伝統をよく継承するのであるといえる。なお、踊りの歌として中踊と側打ち繰り返す「ホーナゴ、ホーミデーテ」という歌詞俗に穂長う穂実出て」と五穀豊穣を祈るものと解釈されているが、専門的に念仏著しく変化した語句考えられる
 以上のように平戸のジャンガラは、近世以来芸態をよく伝えるものとして芸能史上とくに貴重であり、また念仏踊地域的特色を示すものとしても重要である。

平戸のジャンガラ

名称: 平戸のジャンガラ
ふりがな ひらどのじゃんがら
種別1: 民俗芸能
保護団体名: 平戸ジャンガラ保存会
選択年月日 1971.04.21(昭和46.04.21)
都道府県(列記): 長崎県
市区町村(列記): 平戸市
代表都道府県 長崎県
備考 所在地同一都道府県内のもの(このデータ種別1から移行しています)
解説文:  長崎県平戸市内の九地区に伝承されている念仏踊で、毎年八月十四日から十八日にかけて、祖先供養五穀豊穣祈願芸能として各地区ごとに奉納されている。
 その起源について定かではないが、志々伎【しじき】神社神田領民豊年祈願踊りとして神社仏閣奉納したのが始まり伝えられ近世初頭平戸イギリス商館記録平戸藩記録類から、少なくとも戦国時代以前ら行われていたと考えられる。またジャンガラ語源については、平戸藩であった松浦静山の『甲子夜話【かつしやわ】』三編巻ノ一六に、「コノ舞ノ名ヲジヤングワラ踊ト云事ヲ記ス、此ノ斯ク呼ブ事、何カナルソト尋ルニ、ジヤント云ハ、鉦ノ音、グワラト云ハ腰鼓ノ声ナリ、(中略)其声グワラグワラト聞コユ、因テ里俗、其聞声ヲ指テ斯ク云フ」とあるように、使用される鉦と太鼓の音から定着した名称であろうといわれている。
 近世には、平戸藩重要な年中行事の一つとして手厚い保護を受け、城下組・下組・大下組の三組が組織され毎年旧暦七月十八日には平戸城内で藩主の上覧に供した後に、城下各所奉納されたという。現在では、平戸中野【なかの】・宝亀【ほうき】・紐差【ひもさし】・根獅子【ねしこ】・津吉【つよし】・中津良【なかつら】・大志々伎【おおしじき】・野子【のこ】の平戸市九地区で、盆の祖先供養雨乞い五穀豊穣祈願踊りとして、神社・仏閣への奉納をはじめ官公署前や会社の前など市内各所で踊られている。
 芸能構成各地区ごとに若干違いがあるが、集団中心で踊る中踊【なかおどり】(一二名)、それを取り巻太鼓(側打【そばうち】・廻【まわ】り打【うち】ともいう。一〇前後)、および五名前後)と鉦(二名)の囃子基本で、他に幟【のぼり】持ち総代がつく。それぞれの役割年齢層各地区により若干相違するが、中心となる中踊と側打ち青少年により演じられるのは共通している。服装浴衣草履履きで、踊り子紙花飾った菅笠被り締太鼓しめだいこ】を胸に吊るす。
 その芸態は、入【い】り羽【は】の囃子入場し、鉦の合図で中踊が太鼓打ちながら激しく踊り、その周りで側打ち太鼓打ちながら囃すというもので、終わると下【さが】り羽【は】の囃子退場する。これは近世期記録類みられる芸態とほぼ一致しており、近世以来伝統をよく継承するのであるといえる。なお、踊りの歌として中踊と側打ち繰り返す「ホーナゴ、ホーミデーテ」という歌詞俗に穂長う穂実出て」と五穀豊穣を祈るものと解釈されているが、専門的に念仏著しく変化した語句考えられる
 以上のように平戸のジャンガラは、近世以来芸態をよく伝えるものとして芸能史上とくに貴重であり、また念仏踊地域的特色を示すものとしても重要である。


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