帰還区画とは? わかりやすく解説

帰還区画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/26 03:45 UTC 版)

ジェミニ計画」の記事における「帰還区画」の解説

船内機器多くは、点検用のドア開ければ手が届くところに配置されていた。マーキュリー違いジェミニ回路真空管一切使用せず、すべて半導体素子用いていた。またそのモジュール (区画) は、非常に修理しやすくなるよう設計されていた。 脱出装置には、マーキュリーのような固体燃料ロケット射出する塔型の緊急脱出ロケット使用せず代わりに航空機などで採用されている射出座席用いていた。塔型の装置重く構造が複雑であり、またタイタンII自然発火性の推進剤接触すればただちに燃焼してしまうため、NASA技術者は塔は不必要であると推測したアトラスサターンのような極低温燃料使用するロケット比較すると、タイタンII爆発した際の爆風影響小さく故障したロケットから飛行士退避させるには射出座席十分だった射出座席使用できない高高度では宇宙船そのもの切り離し飛行士船内とどまったまま脱出することになっていた。 射出座席使用主な支持者は、NASAのスペース・タスク・グループ技術部長のシャンベルリンだった。彼はマーキュリー脱出塔をずっと好まず重量削減できるもっと簡素な代替策用いることを望んでいた。シャンベルリンはアトラスタイタンIIミサイルの発射失敗した際のさまざまな映像検証し機体の爆発発生する火球おおよそ大きさ計測したその結果タイタンII爆発生じ火球十分に小さいため、宇宙船からの脱出射出座席だけで十分であると判断した一方でマーキュリー脱出装置設計者だったマキシム・ファジェット (Maxime Faget) は、この装置には決し乗り気ではなかった。射出座席飛行士深刻な損傷負わせる可能性がある上に、ロケット音速超える脱出不可能になってしまうため、座席使用できる時間発射40以内限られていた。彼はまた、ロケット上昇している最中機外放出されると、飛行士排気ガス中に巻き込まれてしまうことを懸念し、「最もよいのは、脱出装置を使うような事態に陥らせないようにすることだ」と述べたジェミニ飛行操縦管理制御容易にするためのコンピューター搭載した、初の有人宇宙船だった。またマーキュリーにはなかった、通常の航空機使用されているようなフライトレーダーや姿勢指示器採用していた。 当初ジェミニハンググライダーのようなロガロ翼を使い海面ではなく地上着陸することを目指していた。この場合飛行士は、航空機のように頭部を上にした姿勢着座して機体操縦することになった。これを可能にするために、ロガロ翼は機体先端ではなくバランスを取るために後部の熱保護板の近く取りつけられた。また機体と翼を結ぶワイヤー二つ座席ハッチの間に設けられ金属の板で覆われていた。これらの案は最終的に却下されマーキュリー同様にパラシュートで海に着水することになった機体パラシュートから水平に近い角度でつり下げられるため、着水の際は底部円錐の縁の部分から水面を切るようにして入水した。これによって衝撃緩和されたため、マーキュリー使用されたようなエアバッグ不要になった。

※この「帰還区画」の解説は、「ジェミニ計画」の解説の一部です。
「帰還区画」を含む「ジェミニ計画」の記事については、「ジェミニ計画」の概要を参照ください。

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