山手ループ線とは? わかりやすく解説

山手ループ線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:50 UTC 版)

船橋新京成バス」の記事における「山手ループ線」の解説

35船橋駅北口新船橋駅山手三丁目シティ船橋駅北口2012年4月16日道路切替に伴い新船橋駅経由しなくなる。 2012年12月15日北本町一丁目停留所シティ変更。同線のLED行先表示経由に「シティ」の表示なされている。 2022年3月19日:建鉄線(建循環)を「山手ループ線」と改称し同時に日本停留所新船橋駅変更船橋駅北西にある船橋市山手地区地域輸送を担う生活路線である。2022年令和4年3月までは沿線工場立地していた日本(現・三菱電機冷熱応用システム)に由来して鉄線ないしは循環呼ばれていた。 日本古く三菱重工業下請け雷電製造した軍需工場流れ汲み戦後三菱電機連結、後に完全子会社となって冷蔵ショーケース洗濯機などを製造していたが、三菱電機洗濯機事業撤退に伴い事業縮小し最終的に三菱電機冷熱システム製作所移管のため、2015年平成27年)に会社解散清算された。 詳細は「三菱電機#製造会社」および「雷電 (航空機)#概要」を参照 2012年工場跡地イオンモール船橋開業循環区間旧日本建三菱電機などが所有していた敷地外周沿っている。また、循環部の主として外側はいくつかの集合団地がある。途中にある「山手三丁目停留所は、同名停留所京成トランジットバス本社営業所海神線西船21系統)にもあるが、両者それぞれ別の場所にある。船橋市統計書(1967年によれば現在の循環線の他に、前貝塚循環もあったとの記述があるが、具体的なルート不明である。なお、この路線平日土休日で別ダイヤになったのは1993年2月16日比較遅く特徴一つとして挙げられる。 「京成トランジットバス#海神線」および「京成バス市川営業所#ファイターズタウン線」も参照 かなり以前一時期循環部が時間帯によって、時計回りと反時計回り切り替えられていたが、今は時計回りのみである。 沿線工業地域であったが、工場移転縮小進み跡地にはマンションショッピングセンターホームセンター進出続けており、渋滞日常化して、朝夕週末定時運行難しくなっている。 沿線集合住宅なくなったまま有名無実だった停留所名も、2005年10月変更され消滅した(建荘前、第一希望荘、第四希望荘)。同時に既に閉鎖していた旭硝子(現・AGC船橋工場前にあった「旭ガラス前」停留所北本町一丁目変更した第一希望荘は山手二丁目となったが、これも京成トランジットバス海神線停留所とは別の場所である。東海神駅入口あるように、東葉高速鉄道東海神駅からは離れていて見通すことは難しい。 かつて、東武アーバンパークライン新船橋駅駅前に「新船橋駅前」停留所存在していたが、循環最後停留所であるため、ここで乗車しても、東海神駅入口および船橋駅方面にしか行くことができなかった。その停留所駅周辺の再開発によって駅前回避するルート採用したことによって2012年4月15日最後に廃止された。しかし2022年3月路線変更にあたり、「日本前」停留所が「新船橋駅」に名称変更された。また北本町一丁目市道切り替え伴って停留所位置複数移動した後に2012年12月15日開発地区愛称であるシティに名称変更された。 運賃は全区間初乗り運賃(IC175円、現金180円)で均一

※この「山手ループ線」の解説は、「船橋新京成バス」の解説の一部です。
「山手ループ線」を含む「船橋新京成バス」の記事については、「船橋新京成バス」の概要を参照ください。

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