ファイターズタウン線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 06:34 UTC 版)
「京成バス市川営業所」の記事における「ファイターズタウン線」の解説
Fs01:西船橋駅 - 京成西船駅 - 行田団地 - 前貝塚 - 上山町 - 桐畑 - ファイターズタウン鎌ヶ谷 Fs02:西船橋駅 - 京成西船駅 - 行田団地 - 前貝塚 - 上山町 - 桐畑 - 市川営業所 Fs03:西船橋駅 - 京成西船駅 - 行田団地 - 前貝塚 - 上山町 - 桐畑 Fs04:西船橋駅 - 京成西船駅 - 行田団地 Fs05:西船橋駅 - 京成西船駅 - 行田団地 - 前貝塚 Fs11:船橋法典駅 - 上山町 - 桐畑 - ファイターズタウン鎌ヶ谷 Fs12:船橋法典駅 - 上山町 - 桐畑 - 市川営業所 Fs12:船橋法典駅 - 上山町 - 桐畑 Fs11:ファイターズタウン鎌ヶ谷 - 市川営業所1958年(昭和33年)12月20日:葛飾線(西船橋駅 - 無電前(行田団地停留所のやや西, 既に道路なし) - 昌行寺入口(現・上山町))を開通。当時は印内町(現・印内) - 前貝塚入口(現・前貝塚)間を短絡運行。船橋営業所(現・新都心営業所習志野出張所)担当。 昭和:西船橋駅 - 前・桐畑(のち藤原三丁目、現・藤原六丁目)に延長。 昭和:諏訪神社・行田新田経由となる。 昭和:行田団地線(西船橋駅 - 葛飾駅 - 行田団地)を開通。船橋営業所担当。 1985年9月16日:市川営業所に担当変更(おそらく)の上、終点を中沢に延長。桐畑を藤原三丁目(現・藤原六丁目)と改称し、中沢との間に桐畑停留所および折返場を新設。西船橋駅 - 行田団地 - 中沢線の開通。 1991年6月21日:京成西船駅・諏訪神社経由便を船橋中央病院・西船二丁目・行田団地経由に変更。 2006年1月10日:船橋法典駅 - 桐畑の開通。船橋中央病院経由便の廃止。 2006年5月16日:諏訪神社発着便(花輪車庫担当)を京成トランジットバスに移管。詳細は「京成トランジットバス#海神線」および「京成バス習志野出張所#葛飾線」を参照 2008年4月21日:一部の便がファイターズスタジアム鎌ヶ谷まで延長。 時期不詳:ファイターズタウン線に改称。(以後、公式の案内でもファイターズタウン線の名称が使われている。) 2009年4月16日:一部の便が柏井車庫(現・市川営業所)まで延長、前貝塚発着便新設、中沢折返し廃止。 葛飾行田団地線の変遷(その1) 葛飾行田団地線の変遷(その2) 葛飾行田団地線の変遷(その3) 葛飾行田団地線の変遷(その4) 葛飾行田団地線の変遷(その5)
※この「ファイターズタウン線」の解説は、「京成バス市川営業所」の解説の一部です。
「ファイターズタウン線」を含む「京成バス市川営業所」の記事については、「京成バス市川営業所」の概要を参照ください。
- ファイターズタウン線のページへのリンク