海神線とは? わかりやすく解説

海神線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 07:40 UTC 版)

京成トランジットバス」の記事における「海神線」の解説

西船21西船橋駅 - 西船二丁目 - 山手三丁目 - 諏訪神社 1959年4月8日:[京成西船橋駅 - 海神駅 - ひなぎく幼稚園 - 諏訪神社開通船橋営業所担当1991年6月21日:[京成西船橋駅 - 西船二丁目 - ひなぎく幼稚園 - 諏訪神社変更2006年5月16日京成トランジットバスの路線となる。 2020年3月16日朝・夜一部便の経路変更により、ひなぎく幼稚園 - 山手2丁目 - 希望荘区間通過する便が誕生。 この路線について京成バス市川営業所#ファイターズタウン線参照のこと 海神線はもともと海神駅まわって諏訪神社に至る路線であった。そのころは、あまりに道の狭さに、海神駅前の踏切船橋営業所誘導員がいた。 その後海神駅付近道路慢性的に渋滞するようになり、正常運行難しいこともあってか、新道完成するとそちらの方を経由してから諏訪神社に行くようになった海神駅は通らなくなったが、一応海神五丁目の端を通過している。団地入口からそのまま環状道路走ればすぐに諏訪神社到着するが、行田団地線との差別化沿線住民利便のためにVターン逆行してひなぎく幼稚園経由するという変則的なルートを通る。ひなぎく幼稚園から山手三丁目までは道が狭く中型車使用している。この路線運行本数がもともと少なかったのだが、年を経るごとにさらに少なくなっている。この線の独自区間とも言える山手三丁目付近においては海神線が走る1つ東側の道を船橋新京成バスの建循環線並行して走行しており事実上競合している。さらに2015年には平日昼間のみの運行とはいえ京成バス市川営業所船橋新京成バス共同運用による船橋行田線開通し、建循環線ルートかひなぎく幼稚園経由し更に海神線のルート北上して直接行田団地に入ることで新たな競合相手迎えることになったこのような状況の中、便数徐々に減り京成バスとしての路線維持難しくなってきたため、京成トランジットバスに移管された。なお移管日時点において、車両京成のものをそのまま使用していたが、排気ガス規制継続検査が通らなくなったため廃車し、現在は小豆色中型AT車使用している。

※この「海神線」の解説は、「京成トランジットバス」の解説の一部です。
「海神線」を含む「京成トランジットバス」の記事については、「京成トランジットバス」の概要を参照ください。

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