山手側の整備とは? わかりやすく解説

山手側の整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/18 13:56 UTC 版)

新別府駅」の記事における「山手側の整備」の解説

一方山手側では、移転構想当時1952年昭和27年7月3日市道都市計画決定されていた。この道路は計画では駅予定地から山手方面延びて明礬温泉に至る延長5,506mの市道で、駅予定地から石垣中央通りまでの約400m区間には片側2車線の道路幅広中央分離帯整備された。この道路には計画され新駅の名称を織り込んで新別府駅明礬線(通称観光大通り)という名称が付けられている。さらに、1963年昭和38年12月28日には4,000m2の駅前広場都市計画決定され整備された。 このように、駅予定地を挟んで観光港及び山手方向にはそれぞれ市道整備され、特に山手側の道路観光大通りという通称呼ばれているが、実際に日豊本線阻まれ観光港には直通しておらず、観光港側とは狭隘吉弘踏切結ばれているのみであったまた、新駅予定付近では現在でも線路側道の間に空間広くとられており、新駅設置用の敷地確保されていたことが分かる

※この「山手側の整備」の解説は、「新別府駅」の解説の一部です。
「山手側の整備」を含む「新別府駅」の記事については、「新別府駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「山手側の整備」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「山手側の整備」の関連用語

1
18% |||||

山手側の整備のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



山手側の整備のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの新別府駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS