屋上運転台式前面展望車とは? わかりやすく解説

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屋上運転台式前面展望車(セッテベロ形・パノラマ形展望車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 09:35 UTC 版)

展望車」の記事における「屋上運転台式前面展望車(セッテベロ形・パノラマ展望車)」の解説

運転台屋根上に上げ客席車両最前面に置いて展望確保する構造鉄道車両は、古い例では1930年代フランスで製作され気動車「ブガッティ・ガソリンカー」等が存在する。 しかし、この種の展望構造を採った高速列車世界的に有名となった最初1953年イタリア国鉄開発した7両編成のETR300形である。この豊かな曲面備えた流麗な特急電車は「セッテベロ」 (Settebello) の愛称与えられ列車名にもこの愛称採用された。この「セッテベロ」とは、「settebello-denari(7人の美女)」というトランプ・ゲームの役(切り札)のことである。車体にも「settebello-denari」のイラスト描かれている。1960年には同様の構造を持つ4両編成ETR250形も製造されている。これらの電車文化映画ベスビアス特急』で紹介され以来日本でも知られることとなり、名実ともにイタリア国鉄代表する車であった。なお、2004年時点では1編成残して廃車されている。 日本でこの展望構造を採った電車最初は、1961年開発され名古屋鉄道元祖パノラマカー7000系である。本形式「鉄道ファン」誌の創刊号本誌飾り一躍全国区で有名となったこのため日本ではセッテベロ型という言葉通じるが)この形態を「パノラマ形」と称するのが一般的である。これに続き小田急電鉄でも小田急ロマンスカー系統である1963年開発3100形NSE」でこの構造採用した名古屋鉄道同様な構造1963年製造7500系でも採用、また小田急電鉄1980年7000形LSE」、1987年10000形HiSE」、2005年50000形VSE」も同様の構造採用している。同社では、ETR300形同様の連接構造もともに採用され改良続けながら踏襲されている。2017年製造され2018年より営業運行開始した70000形「GSE」では「VSE以来13年ぶりに展望構造採用されたが、台車連接構造ではなく通常のボギー車となっている。 国鉄JRにおけるセッテベロ形の展望電車は、国鉄末期1987年165系ジョイフルトレインとして改造した「パノラマエクスプレスアルプス」最初である。なおこの車両2001年富士急行譲渡形式2000形変更の上、「フジサン特急」として運用された。続いてJR東日本485系改造して1990年登場したシルフィード→NO.DO.KA.」においても同様のセッテベロ形が採用された。 気動車ではキハ183系に例があり、1988年JR九州が「オランダ村特急」用に製作した1000番台1990年JR北海道製作したクリスタルエクスプレス トマム & サホロ」向け5100番台がある。前者数回変遷経て豊肥本線特急あそぼーい!」に運用されているが、前面展望席制度上・発券上も特別席(パノラマシート)扱い受けている。後者一般席と同じ扱いであったが、2010年発生した特急スーパーカムイ踏切事故受けて座席撤去立入禁止措置をとられ展望席廃止となった

※この「屋上運転台式前面展望車(セッテベロ形・パノラマ形展望車)」の解説は、「展望車」の解説の一部です。
「屋上運転台式前面展望車(セッテベロ形・パノラマ形展望車)」を含む「展望車」の記事については、「展望車」の概要を参照ください。

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