「パノラマエクスプレスアルプス」とは? わかりやすく解説

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「パノラマエクスプレスアルプス」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「「パノラマエクスプレスアルプス」」の解説

詳細は「パノラマエクスプレスアルプス」を参照 1987年3月JR化移行直前三鷹電車区所属の6両を大井工場改造した東京西鉄道管理局向けジョイフルトレインで、国鉄では初め前面展望構造採用した展望電車である。 編成は、Tscクロ165形)-Ms'(モロ164形)-Mscクモロ165形)の3両ユニット2組基本とした6両編成両端展望室クロ165形となるように新宿方のユニット方向転換し編成中間連結クロ165形国鉄初の前面展望電車最前部に大型曲面ガラスと細いピラー構成されフリースペース展望室定員12名)、展望室後部左側運転台その後部にソファ6名分とスタキングチェア3脚を配置したラウンジ室を設置展望室上部当初2枚サンルーフ設置されたが、後の全般検査時に撤去冷房装置種車のAU13E形から換気機能備えた集中式のAU71D形に変更し通風器未設置。 一般客室座席取付部を通路部より170 mm高くし、窓を幕板方向100 mm拡大すると共に固定窓とした。これにより視野大幅に広がりダイナミックな車窓の提供を可能とした。 シートピッチ最大1,460 mmまで拡大モロ164形の低屋根部には個室設置し団体旅行での幹事添乗員打ち合わせ及びグループでの使用考慮しソファ6名分設置183系電車との併結考慮してKE70形ジャンパ連結器のほか、特急並の120 km/h転に対応した機器設備追加した1993年には、167系メルヘン車も「パノラマエクスプレスアルプス」に準じた塗装変更の上同車併結した「しんせん・やまなし」などの臨時急行にも充当されたが、2001年JRでの運用終了したあと富士急行移籍譲渡され2016年2月7日まで2000形として主に「フジサン特急」で運用されていた。譲渡後2001編成パンタグラフがシングルアーム式に換装された。 ← 新宿 松本号車番号1 2 3 4 5 6 車両番号クロ165-4モロ164-804クモロ165-4クモロ165-3モロ164-803クロ165-3旧番号クハ165-148 モハ164-846 クモハ165-123 クモハ165-127 モハ164-850 クハ165-192 定員20 32 36 36 32 20 車内展望室12人)ラウンジ13人) 個室(6人) 個室(6人) 展望室12人)ラウンジ13人) 定員には展望室ラウンジ個室含まない

※この「「パノラマエクスプレスアルプス」」の解説は、「国鉄165系電車」の解説の一部です。
「「パノラマエクスプレスアルプス」」を含む「国鉄165系電車」の記事については、「国鉄165系電車」の概要を参照ください。

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