富士急行8500系電車とは? わかりやすく解説

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富士急行8500系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 01:31 UTC 版)

JR東海371系電車」の記事における「富士急行8500系電車」の解説

371系JR東海での運用終了した後、翌2015年平成27年)に富士急行譲渡された。 これは同社で「フジサン特急」として運転されてきた2000形(旧「パノラマエクスプレスアルプス」)が2016年平成28年2月7日引退するため、その後車両として導入することが計画されたもので、譲受7両編成から3両編成短縮内装車体色一新し2015平成27)年度中に営業運転開始する計画立てられた。 車両デザイン水戸岡鋭治手掛け車両の改造JR東日本長野総合車両センターにてJR東日本テクノロジー施工した。2015年3月JR東海より譲渡され車両同年9月30日に同センターでの改造終えて出場甲種輸送長野大月富士山経路輸送され納入された。 当初の予定よりは遅れたものの、納入され車両同社車両技術センターにて内外装整備施されたのち、「8500系」の形式名で2016年4月23日より「富士山ビュー特急」として運行開始している。 同社における富士山ビュー特急取得改造費用総額4億70699000円。 ← 富士山 大月河口湖号車1 2 3 形クロ8550 モハ8600 クモハ8500 区分Tsc M' Mc 車両番号()内は旧番号8551(クモハ371-1) 8601(モハ370-101) 8501(クモハ371-101) 搭載機器SCV,CP,PT SCV,CP,BT CON,PT 自重36.8t 39.5t 41t 車内設備WC定員()内は座席定員26 (26) 92 (57) 88 (60) Mc制御電動車、M…電動車CON制御装置SCV補助電源装置CP電動空気圧縮機PT集電装置BT蓄電池乗…乗務員室、WCトイレ化粧室 乗務員1号車2号車3号車1号車内のサービスカウンター 2号車内のトイレ外観

※この「富士急行8500系電車」の解説は、「JR東海371系電車」の解説の一部です。
「富士急行8500系電車」を含む「JR東海371系電車」の記事については、「JR東海371系電車」の概要を参照ください。

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