富士急行のキハ58とは? わかりやすく解説

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富士急行のキハ58

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 18:50 UTC 版)

国鉄キハ58系気動車」の記事における「富士急行のキハ58」の解説

1962年から富士急行線大月から中央本線急行アルプス」に併結して新宿まで乗り入れる急行かわぐち」が運転を開始したが、富士急行線内および中央本線新宿-大月間は全線直流電化区間であるものの、併結する急行アルプス」が非電化区間からの運転で必然的に気動車となることから、富士急行独自の併結車両が必要となり、1961年12月日本車輌製造製造されたのがキハ58001・58002である。1963年には予備車としてキハ58003製造された。 中央本線富士急行線急勾配路線であるため2基エンジン搭載キハ58形とされたが、以下の点で国鉄仕様車と異なる。 車両番号国鉄旧形電車同様な5桁数字とした。 通常キハ58001・キハ58002の2両で編成組成するため両車は国鉄向け仕様同一片運転台車である。一方キハ58003予備ということから編成のどちら側にでも組成できる観点から両運転台車として製造片運転台車と定員合わせるためトイレ洗面所廃止客室窓はそのままサイズで後位側運転台戸袋窓の広幅大型化客用扉の幅を縮小した1975年3月の「アルプス」全列車電車化により運用目的失い同年4月24日付け廃車その後58001・58002はトイレ洗面所撤去した上で3両とも同年7月有田鉄道譲渡され1976年5月から運用開始同社キハ07形を置換えた。 有田鉄道線全線平坦な線形であることとランニングコスト低減観点から、1980年国鉄高砂工場全車搭載エンジン1基化工事施工された。また利用客減少続いたため単行運転が可能な両運転台型の58003が充当されることが多く1994年6月樽見鉄道から譲渡されハイモ180-101運用開始に伴い58001・58002は同年11月廃車。58003は予備車として2002年の同鉄道廃止まで在籍した

※この「富士急行のキハ58」の解説は、「国鉄キハ58系気動車」の解説の一部です。
「富士急行のキハ58」を含む「国鉄キハ58系気動車」の記事については、「国鉄キハ58系気動車」の概要を参照ください。

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