富士急行列車脱線転覆事故とは? わかりやすく解説

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富士急行列車脱線転覆事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「富士急行列車脱線転覆事故」の解説

1971年昭和46年3月4日8時25分ごろ 富士急行(現:富士山麓電気鉄道大月線月江寺駅富士吉田駅(現:富士山駅)方踏切緑ケ丘第二踏切大月駅起点21.990 km第1種自動)で、河口湖大月行き電車3100形3103+3104)が、踏切内に進入した小型トラック積み荷落下に気を取られブレーキ処置をしないまま運転者下車したため、転動遮断機突破したもの)と衝突車両の下に引きずり込まれトラック空気溜め破損したためブレーキが全く使えなくなり電車逸走し約4 km暴走月江寺 - 暮地(現在の寿)間の4駅を通過した後、暮地 - 三つ峠間(最急40 ‰の下り勾配)のカーブ猛スピード進入し進行方向左側の沢に転落し後部車両大破した乗客120名のうち17名が死亡69名が負傷したトラック側2名が負傷した。 この事故後、空気ブレーキ系統多重化するなどの対策が採られるようになったまた、代替5000形投入されたが、同社ではこの事故以降車両番号末尾忌み番である「4」および「9」の車両存在しない(例:のちに登場した1000形のうち、1204 - 1304は欠番)。2両固定編成5700形場合、本来「4」と編成される「3」、および「9」と編成される「0」車両存在しない事故現場付近に慰霊碑建てられている。

※この「富士急行列車脱線転覆事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「富士急行列車脱線転覆事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

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