寿司につながった魚介類の保存方法とは? わかりやすく解説

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寿司につながった魚介類の保存方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:05 UTC 版)

寿司」の記事における「寿司につながった魚介類の保存方法」の解説

この節には、一部コンピュータ閲覧ソフト表示できない文字含まれています(詳細)。 『栽培植物農耕起源』(中尾佐助 1978)では「ラオス山地民やボルネオ焼畑民族」の焼畑農耕文化複合一つとされている。『すしの本』(篠田統 1970)は、東南アジア山地民の魚肉保存食寿司起源挙げ高地ゆえ頻繁に入手が困難を、長期保存する手段として発達したものとしている。『魚醤ナレズシ研究 モンスーン・アジアの食事文化』(石毛直道 & ケネス・ラドル 1990)では、東北タイミャンマーあたりの平野部挙げ水田地帯稲作と共に成立した魚介類保存方法が後に伝わったとしている。 中国で「」の字は紀元前5 - 3世紀成立した辞典爾雅』に登場する。「はこれをという。肉はこれを醢という」と対比され塩辛篠田解釈している。後漢の『説文解字』に「鮺は貯蔵形態)」であるとし、䰼と鮺は同じとする一方の䏽醤(塩辛)だとして区別した。鮺がどのような保存食かは不明だが、10世紀徐鍇の注は「今俗に作る」としており、これをもって」の濫觴と言える2世紀成立の『釈名』では「葅。塩と米で葅のように醸し熟してから食べる」とされている。葅は漬物のことである。しかし、3世紀頃に編まれた『広雅』はなりとして区別せず東晋郭璞による『爾雅注』も同じである。篠田様々な記録から「」が中国の古い時代にはあまりポピュラー食べ物ではなかったことを示し、「南方起源とする外来食」、つまり東南アジアから伝わったものと位置付けている。 日本における文献初見は『養老令』(718年)の「賦役令」で、アワビ貽貝イガイのほかに雑見える。『令義解』はこれに「またなり」と注解しており、以後日本では区別されず、ともに「すし」とされた。『正税帳』(729年-749年)にも見える。篠田統石毛直道らによると、これは外から来たものであり、稲作文化とともに中国長江あたりから九州伝わったではないか、とみている。「」の読みは『新選字鏡』(899年-901年)で「酒志」、「」の読みは『倭名類聚抄』(931年-938年)に「須之」とされている。

※この「寿司につながった魚介類の保存方法」の解説は、「寿司」の解説の一部です。
「寿司につながった魚介類の保存方法」を含む「寿司」の記事については、「寿司」の概要を参照ください。

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