寓話的解説とは? わかりやすく解説

寓話的解説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 03:04 UTC 版)

メッセージ指向ミドルウェア」の記事における「寓話的解説」の解説

大手銀行の場合を例として考えると、ミドルウェアビジネス要求としていかに成長してきたかがわかる。銀行1960年代から、顧客に関する全ての情報大規模なメインフレーム格納していた。このメインフレーム何度かの更新経て、今も現役使われ続けている。その後パーソナルコンピュータ (PC) ベース独立したアプリケーション顧客メインフレームには不可能な新たなサービス提供するうになると、メインフレーム有用性減少していった。理想としては、PCベースアプリケーションメインフレームアプリケーション接続されメインフレームPCデータ共有するのが望ましい。メインフレームデータアクセスできれば次の2つ利点生じる。 新たなフロントエンドとしてのPCアプリケーションは、古くて使いにくいメインフレーム端末置換できる。 PCベースシステムは、メインフレームデータ従来システムでは不可能だった新たな方法活用できる1980年代末まで、これらアプリケーション相互に接続する容易な方法存在しなかった。開発者はいくつかの問題直面したソフトウェア開発者は、2つシステム接続する当たって送信側から送られてきたデータ受信側扱える形式変換するためのソフトウェアアダプタ」を開発しなければならない双方向通信なら双方システムアダプタが必要)。 一方システム処理速度がもう一方システム制限する例えば、メインフレームが遅ければ、PCベースアプリケーションメインフレーム追いつくまで待つ必要があり、結果としてPCアプリケーション速度低下する通信プログラマは、メインフレームネットワークPCネットワークプロトコル異な場合、ゲートウェイシステムを実装する必要がある。このゲートウェイパケット中身変換して双方システム間で通信ができるようにする。 このような問題によってアプリケーション統合は困難となっていた。また、個々システム状況異なるため、このような統合個々システム毎に設計が必要である。異機種上のアプリケーション間の連結には、オリジナルシステム開発上のコスト場合によっては10倍)がかかった複数アプリケーション中間位置して、それらの間の「配管」をする新たな独立したソフトウェア必要なのは明らかだったそのようなソフトウェアは、異なプラットフォーム異なプログラミング言語各種通信プロトコル様々なハードウェア扱える必要があった。すなわち、基盤となるインフラストラクチャー複雑さ切り離すことで、開発者個々アプリケーションの機能開発注力できるようになる1980年代末までにミドルウェアがこれら問題への対策として登場した初期ミドルウェアサポートするプラットフォーム言語限られており、有用性限定的だった。しかし時間とともにミドルウェア製品複数プラットフォーム言語プロトコルサポートするようになり、高度化ていった。 異機種混合ネットワーク環境で各システム連結するというミドルウェア能力は、この技術利点のほんの一例に過ぎない2006年現在ミドルウェア相互接続可能な既存アプリケーション増やし強化する新たな機能提供している。

※この「寓話的解説」の解説は、「メッセージ指向ミドルウェア」の解説の一部です。
「寓話的解説」を含む「メッセージ指向ミドルウェア」の記事については、「メッセージ指向ミドルウェア」の概要を参照ください。

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