宮型から洋型へのシフトとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 宮型から洋型へのシフトの意味・解説 

宮型から洋型へのシフト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 01:44 UTC 版)

霊柩車」の記事における「宮型から洋型へのシフト」の解説

宮型霊柩車は数を減らしているが、その理由としては以下のような問題挙げられる宮型霊柩車忌避されるようになった 宗教・思想多様化への対応:宮型仏式神式の葬儀にしか用いないが、洋型宗教宗派問わず使用でき、仏式神式の葬儀にも使用できる昭和天皇大喪の礼の際も洋型使用された。 見た目忌避される:日本人の宗教観葬儀対す意識の変化ライフスタイルの変化都市化核家族化家族葬などの流行など)から、近年は(遠目からはランドゥトップ化したステーションワゴンにしか見えない洋型とは対象的に)外観目立ち過ぎる宮型への忌避感が強くなった。 自治体運営する火葬場中心に地元住民への配慮宮型霊柩車乗り入れ禁止する例が増加していること。特に住宅地に近い新設斎場に関してはこの傾向が強い(例:名古屋市立第二斎場従来八事斎場乗り入れ可能)。 宮型霊柩車製造購入維持難しくなった コスト面の問題重量嵩む宮型霊柩車は、ベース車も重量用途耐えうる高額頑丈な車両が必要となる上、職人による手作り複雑な装飾架装なされることから、洋型霊柩車比較して車両価格高額となる。これに加え毎年払う自動車税車検費用などの固定費差し引いたら、宮型利用少なくなれば赤字になる。 そもそも適切なベース車がない:そもそも霊柩車製造自体遺体乗せるためリムジン化を伴う大規模な改造ではあるが、宮型はそこに加えピックアップトラック様にもしなければならないそのような改造をするとなるとモノコック車よりラダーフレーム車のほうが容易だが、一方ベース車は軽量化企図してモノコック化(トヨタ・クラウン場合、S150系(1995年~)よりモノコックボディ採用)が推進されている。 保安基準上の問題特種用途自動車である霊柩車であってもベース車が乗用車であれば乗用車外装突起規制適用されるため、2009年平成21年以降製造された車両では適用される保安基準のうち「外装突起規制」を満たせ登録することができない。つまり実質上「国から宮型霊柩車新造禁じられる事態になった維持管理問題保安基準改定により、ベース車が実質2008年以前限定されるため、車両老朽化に対して一般旧車同様、補修パーツ絶版により維持修理が困難となる。また架装部分に関しても、彫金木工職人減少高齢化維持管理難しくなっている。 こうした理由から、増車経年劣化等による車両更新の際に、フレキシビリティ富んだ洋型代替する業者もあり、葬儀社宮型取り扱いをやめるなど、宮型選びたくても選べない状況になりつつある。

※この「宮型から洋型へのシフト」の解説は、「霊柩車」の解説の一部です。
「宮型から洋型へのシフト」を含む「霊柩車」の記事については、「霊柩車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「宮型から洋型へのシフト」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「宮型から洋型へのシフト」の関連用語

1
12% |||||

宮型から洋型へのシフトのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



宮型から洋型へのシフトのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの霊柩車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS