宮地岳線向け改造とは? わかりやすく解説

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宮地岳線向け改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 06:42 UTC 版)

西鉄600形電車 (鉄道・2代)」の記事における「宮地岳線向け改造」の解説

2両編成4本、3両編成1本について非冷房車120形置き換えのため、1990年平成2年)から翌1991年平成3年)にかけて宮地岳線への転用改造実施され1990年6月1日より営業運転開始した。こちらはおおむね初期の車両が転用対象となった宮地岳線狭軌であり、転用にあたってはおもに以下のような改造施された。 ワンマン運転応化前面左側の窓にワンマン表示灯設置転室自動放送装置設置 客室内に非常通報装置設置 連結面に発車ベル設置 台車を120形から流用した東急車輛製造製TS301形台車交換 車体塗装宮地岳線在来車と同じ黄色(オキサイドイエロー)地に赤色(ボンレッド)帯に変更 先頭部連結器トムリンソン密着連結器から並形自動連結器交換 前面貫通幌・幌ジャンパ連結器撤去 東急車輛TS301台車はもともと東京急行電鉄5000系廃車発生品で、1986年譲り受け120形の旧台車交換していたものであるが、18m超軽量車体用の台車であり強度が弱いため、本形式への転用にあたり補強工事実施されている。主電動機も同台車に装されていた東芝製SE-158 (110kW) をそのまま使用したが、電気制動弱界磁制御使用されなかった。 甘木線車両と同様、運賃箱整理券発行機設置されていない連結位置はモ600津屋崎方、ク650貝塚方である。 その後台車電気部品老朽化により、1995年から順次全編成とも台車西武鉄道701系廃車発生品である住友金属工業FS342形台車交換している。本形式は1C4M方式であるが西武701系は1C8M方式であったため、主電動機については西武701系のものを使用せず東洋電機製造新製した出力120kWのTDK8066-Aに交換し電気制動弱界磁制御使用するようになった2003年には甘木線使用されていた619Fが300形置き換えのため台車をFS342形に交換し、他の宮地岳線用本形式編成同一仕様改造され上で宮地岳線転用された。続いて2005年平成17年)には616Fも同様に転用されている。これにより宮地岳線の本形式2両編成6本、3両編成1本体となった。また同時期から、全車ともパンタグラフ従来菱形から下枠交差式に取り替えられた。 2007年平成19年)の宮地岳線一部廃止時には廃車はなく、引き続き全7編成貝塚線使用された。同年宮地岳線一部廃止直前までに順次連結面の発車ベル電子音式のものに交換された。同年12月26日ダイヤ改正で全列車終日2両編成となったに伴い2008年2月16日付で608Fの中間車609が廃車となり、同編成は608-659の2両固定編成となった2015年には天神大牟田線救援車であったモエ901・クエ902313系315Fの代替として転用された。内装旅客用復元して他の貝塚線600形とほぼ同一仕様とし、番号も614・664に戻して同年1月24日、313Fの最終運行後にハンドル継承式を行い営業運転開始した。これにより貝塚線所属車両2両編成8本となった。 各編成転籍日は以下のとおりである。 601F - 1991年5月19日 602F - 1990年5月18日 604F - 1990年6月8日 606F - 1990年7月5日 608F - 1991年6月30日 614F - 2015年1月17日 616F - 2005年4月27日 619F - 2003年6月6日

※この「宮地岳線向け改造」の解説は、「西鉄600形電車 (鉄道・2代)」の解説の一部です。
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