宮地岳線への転属とは? わかりやすく解説

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宮地岳線への転属

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/29 13:43 UTC 版)

西鉄20形電車」の記事における「宮地岳線への転属」の解説

大牟田線5000形増備に伴い20形全編成とも1978年昭和53年)から1981年昭和56年)にかけて宮地岳線転属した。21編成以外は中間車編成から外して2両編成としたほか、台車狭軌台車交換し1980年昭和55年)から1981年にかけて2両編成車のワンマン化改造行った21編成改め121編成も後にワンマン化された)。塗装転属時に大牟田線2000形同様の黄色(オキサイドイエロー)地に赤色(ボンレッド)帯の塗装改められた。編成から外され中間車242628・3032そのまま廃車となっている。 最初に転属した31編成それ以前宮地岳線転属していた300形308編成309編成に続く310-360(左側津屋崎方、右側貝塚方。以下同じ)に改番され、その他の編成は原番号100足した番号改番された。1984年昭和59年)、車体長を基準改め改番行い以下のようになった宮地岳線転属時 → 1984年改番後 121-122-161 → 121-131-151 123-158 → 124-154 125-157 → 122-152 127-155 → 125-155 129-156 → 126-156 310-360 → 123-153 1986年昭和61年)、台車東急5000系電車廃車発生品である東急車輛製造製TS-301に交換し直角カルダン駆動化(121・126編成を除く)を行い前面自動方向幕設置したが、他形式冷房化600形転属に伴い1987年昭和62年)から1991年平成3年)にかけて全車廃車となった

※この「宮地岳線への転属」の解説は、「西鉄20形電車」の解説の一部です。
「宮地岳線への転属」を含む「西鉄20形電車」の記事については、「西鉄20形電車」の概要を参照ください。

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