宮地岳線正面衝突事故とは? わかりやすく解説

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宮地岳線正面衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「宮地岳線正面衝突事故」の解説

1953年昭和28年7月8日7時40分ころ 西日本鉄道宮地岳線(現・貝塚線)の西鉄新宮駅 - 三苫駅間で木造車と鋼製車正面衝突事故発生し4名が死亡97人が重軽傷負った新宮駅下り貝塚福岡市内方面)の107電車が、三苫駅西側200メートル付近にて、昭和28年西日本水害影響地盤ゆるんだことによって発生した土砂崩れ発見。約10メートルわたって発生しており、線路埋没していた。107電車乗客現場で降車させて単線引き返していた際、これを知らず走行していた後続109電車正面衝突した107号車徐行をしていなかったこと、乗客をほとんど下ろしていた107号車鋼製車で、通勤・通学客を満載していた109号車木造車であったことといった不運重なり107号車109号車に3~4メートル食い込む衝突となった死者のうち2名は福岡市内へ通学する中学生で、重軽傷者の中にも通学中の中学生多かったという。 三苫駅無人駅であり、107号車車掌タブレット持って徒歩次の和白駅知らせた和白駅から連絡救援要請受けた新宮駅助役タブレットのない107号車が引き返すとは思わず、109号車現場向けて発車させた。このような西鉄側のミス・運転規則無視原因とし、糟屋地区警察署関係者4人を業務上過失致死傷罪立件した。

※この「宮地岳線正面衝突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「宮地岳線正面衝突事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

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