実際の原子力事故との係わりとは? わかりやすく解説

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実際の原子力事故との係わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 14:29 UTC 版)

BWR運転訓練センター」の記事における「実際の原子力事故との係わり」の解説

塩官廣海によると、スリーマイル島原子力発電所事故ではヒューマンエラー一因となったため、事故以降電力各社要請により5日間の特別事訓練コース設定し当直クラス対象事故対応訓練の他、保安規程、運転管理基準、安全解析等の学習討論を行うようにしたという。また、電気新聞』の取材によると訓練メニュー見直し個人技能上のチームプレイ重視するようになったという。ファミリー研修重視されそれまで年1~2回受講するのが通例だったものを、東京電力チェルノブイリ原子力発電所事故直前1986年より年3回受講させることを決定していた。この頃は年2回電力会社メーカー交えて経営会議開いて訓練方法について検討していたが、通産省含めて関係者一致した重視点は再訓練となっており、中でも常時緊急時対応訓練時間増やし臨場感持たせる工夫行っている。 1986年発生したチェルノブイリ原子力発電所事故の後、『チェルノブイリ事故日本でも起きるか』という広報ビデオ撮影され近藤駿介宮崎総子司会務めながら、BWR運転訓練センターでの訓練風景撮影している。ビデオコンセプトは「機械故障するもの」という前提多層防護分かりやすく説明する内容であったが、撮影スタッフ一行前に実演した事故訓練について近藤は「重要な検出器が二系統とも動作したという想定事故ですが・・・二系統同時に、なんてまず起こりえませんねえ」とコメントしている。また事故後にソ連崩壊経て宮沢喜一首相時代ロシアに対して原子力発電所安全性向上のための支援約束日露政府協定に基づき1993年から1997年まで実施された。その一環としてシミュレータを1台製作して提供することと、教育訓練プログラム改善含まれており、後者には電力各社の他NTCBWR運転訓練センター参加し日本で培われた教育プログラムノウハウによって養成訓練能力維持訓練、特別安全コース等改善が行われた。 福島第一原子力発電所事故から7ヶ月後に計測自動制御学会にて発表した共同研究では「今後さらに質の高い訓練提供するために新たなシナリオ追加するには、無原則訓練内容増やすことは非合理的」として有限時間内で効率的にシナリオ選択を行うように提言している。なお、この東北大学BWR運転訓練センターが行った研究は、従来のインストラクタによる評価主観的位置付けし、訓練時のログデータ主成分分析することなどにより客観的に評価する手法開発したもので、先行研究実務レベル利用可能評価システム開発したBWR-5型に続きABWRでの評価手法研究している。

※この「実際の原子力事故との係わり」の解説は、「BWR運転訓練センター」の解説の一部です。
「実際の原子力事故との係わり」を含む「BWR運転訓練センター」の記事については、「BWR運転訓練センター」の概要を参照ください。

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