実際の制御とネットワーク化とは? わかりやすく解説

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実際の制御とネットワーク化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/20 09:31 UTC 版)

早期地震警報システム」の記事における「実際の制御とネットワーク化」の解説

新幹線システムにおいては鉄道沿線地震計沿線検知点)が運転制御主要な役割を果たす沿線検知点通常沿線変電所ごとに設置されており、沿線検知点が、可変範囲制御に基づき被害想定範囲掛かる判断され、または固定範囲制御に基づきS波諸元規定超過から制御対象となる場合には、即時該当変電所電力供給停止する。 さらに、沿岸内陸にも新地震計(前述)を設置し、これらと沿線検知点とを通信回線および中継サーバーにより相互接続しているため、ある位置地震計において計測され地震諸元およびS波規定超過情報は、各地点への地震波P波S波)の到達待たずに、即時に他の検知点伝達され制御利用されるこのような自律分散型制御により、実際地震発生直後高速な運転制御を可能としている。 制御対象変電所電力供給遮断され該当する饋電区間饋電停止すると、当該区間走行中の全ての新幹線列車は、即時非常ブレーキ掛かるようになっている。 なお、「ユレダス利用時における運転制御においては沿線検知点において「M-⊿法」により被害想定範囲後述)に掛かる判断され場合には、即時該当変電所電力供給停止していたと言うにおいては、本システムと同様である。

※この「実際の制御とネットワーク化」の解説は、「早期地震警報システム」の解説の一部です。
「実際の制御とネットワーク化」を含む「早期地震警報システム」の記事については、「早期地震警報システム」の概要を参照ください。

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