地域制と国際性とは? わかりやすく解説

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地域制と国際性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 05:04 UTC 版)

中央アジアの美術」の記事における「地域制と国際性」の解説

この地域美術作品は、石窟寺院残されていた壁画塑像都市遺跡寺院址、古墓などからの出土品主体である。これらの文化遺産はその多くがこの地域の歴史変遷のなかで忘れ去られ、あるいは砂漠埋もれていたものであり、19世紀末から20世紀初頭にかけて西欧主とする外国調査隊によって見出されたものであった現存する絵画遺品石窟壁画が主であるが、板、紙、絹などに描かれ絵画ダンダン・ウィリクアスターナなどから出土している。壁画岩壁または煉瓦壁植物繊維羊毛動物の糞などを混ぜた粘土塗り、さらに漆喰下地作った上で描いたのである彫刻土地柄土製塑像テラコッタ)のものが多く木造造の遺品少ない。ガンダーラでは石造彫刻盛んに作られている。 中央アジアの美術特色はその国際性にある。東の中国、西のペルシャ挟まれ中央アジアにはシルクロード呼ばれる東西交通路通じ人々物資が行きかうとともに古来多く民族文化がこの地で興亡繰り返したこうしたことから、中央アジアは「文明十字路」とも称されている。この地域制作され美術作品にも、土着の要素とともにヘレニズムメソポタミアなどの西方由来文化中国インドなど周辺地域文化技法モチーフ混淆している。 また、宗教美術多く占めるのも中央アジア美術特色である。イスラム化以前中央アジアでは、仏教ゾロアスター教マニ教景教ネストリウス派キリスト教)などの宗教信仰されたが、現存する遺跡壁画彫刻などは仏教関係のものが主である。タラス川の戦い751年)で唐がイスラム勢力アッバース朝敗れて以後西トルキスタンでは唐の勢力後退しイスラム化進行したテュルク系カラ・ハン朝10世紀半ばイスラム改宗し10世紀末には東西トルキスタン支配する勢力となったが、このことにより、東トルキスタンでも次第イスラム化進行した本項では原則として中央アジアイスラム化以前美術を扱う。イスラム帝国影響下の美術については「イスラム美術」の項を参照のこと。

※この「地域制と国際性」の解説は、「中央アジアの美術」の解説の一部です。
「地域制と国際性」を含む「中央アジアの美術」の記事については、「中央アジアの美術」の概要を参照ください。

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