土地の利用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 02:52 UTC 版)
日本における土地の用途による分類は地目の項を参照。 土地の利用の多くは、土地の上に構造物を建設し、その構造物を用いて活動をおこなうものである(宅地等)。宅地には、下記の住宅地、商業地、工業地等がある(宅地参照)。
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土地の利用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/14 03:11 UTC 版)
オンタリオ州とミシガン州の川から離れた流域の大半は農業に使われている。森林や湿地の名残が残っているが、ヨーロッパ人が開拓を始めて以来、大幅に減少して来た。 セントクレア川両岸の大半は都市化され、工業地帯になっている。隣接するミシガン州ポートヒューロンや川の北端にあるオンタリオ州サーニアで、集中的な開発が行われた。工業の最大の集中(大型の石油化学プラントを含む)はサーニアの南、オンタリオ州側の岸にある。 セントクレア川沿いの幾つかの町は、飲料水の水源としてセントクレア川に依存している。ミシガン州住人の約3分の1から2分の1は、セントクレア川とデトロイト川から上水を得ている。石油精製、化学、製紙、製塩などの工業および発電所はその運転に高品質の水を必要としているが、近年、これらの作業が汚染物を排出して川水を汚染させたという事例も発生して来た。
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土地の利用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/02 04:39 UTC 版)
タライマンナールは風が吹き付ける場所にあり、カイトサーフィンとカイトボーディングの競技者の目的地になっている。スリランカ政府はタライマンナールでのウィンドファームの建設を計画したが、この地域はバードサンクチュアリであり、現地の社会から反対を受けた。
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土地の利用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 23:51 UTC 版)
埋立地のほぼ中央を南北に金沢緑地(グリーンベルト)と国道357号(東京湾岸道路)が通り、一部区間で首都高速湾岸線が並行する。金沢緑地より西側(内陸側)が住宅地、東側(海側)が主に工業用地として利用される。西側のうち、旧海岸線が湾岸道路と接する小柴埼以北が並木一~三丁目、以南が柴町の一部となる。東側は長浜水路以北が幸浦1・2丁目、以南が福浦1~3丁目となる。このうち並木一丁目と幸浦1丁目が1号地(第1期埋立地)、幸浦2丁目、並木二丁目と並木三丁目のうち長浜水路の北側が2号地、福浦1~3丁目、並木三丁目のうち長浜水路の南側、柴町の一部、海の公園、八景島が3号地となる。首都高速湾岸線から横浜横須賀道路に至る高速道路は、埋立地南端から海の公園、野島公園、六浦駅南方を通り逗子市との市境付近で横浜横須賀道路に合流する計画であったが、並木付近から西進し、能見台駅南方を通って釜利谷ジャンクションに至るルート(横浜横須賀道路金沢支線)に変更された。 住宅地区の住民や工場従業員の通勤、市立大学病院など公共施設への移動手段として、根岸線と接続する新杉田駅と京浜急行金沢八景駅を結ぶ新交通システム金沢シーサイドラインが1984年に着工し、1989年に開業した。並木北駅から海の公園南口駅にかけての9駅が本埋立事業の区域内に設けられている。幸浦2丁目に国鉄の貨物ヤードが計画されていたが、その予定地の一部は横浜シーサイドラインの車両基地に転用されている。
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