四輪ドライバーとして現役復帰とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 四輪ドライバーとして現役復帰の意味・解説 

四輪ドライバーとして現役復帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 09:01 UTC 版)

青木拓磨」の記事における「四輪ドライバーとして現役復帰」の解説

事故翌年1999年車椅子乗って復帰しホンダ・レーシング助監督就任また、テレビ解説子供向けバイク教室参加ミニバイクレースレン耐」のプロデュースなど、モータースポーツ普及活動精力的に取り組む。 それでも、レーサーとしての情熱諦めることはできず、レース中の事故下半身不随となったF1ドライバークレイ・レガッツォーニ刺激されレース復帰目指す手動カート「ハンドドライブ・クロス(HDX)」で実績積み、レガッツオーニがプロデュースしたイタリア製の身体障がい者運転補助装置「グイドシンプレックス」を取り付けた改造車海外ラリー参戦2007年アジア・クロスカントリーラリータイ)に出場し総合7位、2008年総合19位・市販車改造ディーゼルクラス優勝2011年総合3位成績残した2009年にはダカール・ラリー初参戦。 最初に日本自動車連盟JAF)に競技ライセンス申請した際には「体に50%障がいがある人には発給できない」と断られた。その後発給されライセンスはジムカーナ・ラリーレイド・ダートトライアルなど単独走に限定され、他車と競争するレースには参加できなかった。これに対し拓磨本人手動での車両操作機構開発引き続き進めと共に出場可能なナンバー付きヴィッツレース腕前アピール。さらに、友人である土屋武士らが中心となってJAF働きかけ行った結果2010年ライセンス限定解除され国内サーキットレース参戦可能になった。14年ぶりに全日本クラス競技復帰しスーパー耐久シリーズST4クラス土屋組んで参戦2013年には国際自動車連盟 (FIA) から国際競技ライセンス発給され、現在はレーシングドライバーとしてGTアジアアジアン・ル・マン・シリーズなど海外レースにも出場し、「優勝」することを目標挑戦している。2014年ル・マン24時間レース出場プロジェクト立ち上げ2018年にはフランスのSRT41チームより2020年ル・マン24時間レース特別枠出場することを発表した2020年新型コロナウイルス感染症の影響計画延期)。また、未来を担う青年ハンディをもつすべての人に、「夢をあきらめない挑戦し続けること」の素晴らしさ伝えるべく、笑顔勇気届けるため、全国各地講演会訴求活動をしている。 障がい負って以降バイクには乗れずにいたが、2019年治親が代表となり、障がい者ライダー支援する「サイドスタンドプロジェクト」を設立同年7月鈴鹿8時間耐久ロードレース企画Takuma Rides Again」にて、21年ぶりにバイク乗って鈴鹿サーキット走行した車両は、下半身不随でも走行できるよう改造され特別仕様ホンダ・CBR1000RR使用された。同年10月日本GPツインリンクもてぎ)では第二弾としてMotoGPマシンレプリカホンダ・RC213V-Sに乗り青木三兄弟揃ってデモラン行った11月には「鈴鹿Sound of ENGINE 2019」にて、レース中の事故下半身不随となった世界GP500王者ウェイン・レイニーデモラン行った

※この「四輪ドライバーとして現役復帰」の解説は、「青木拓磨」の解説の一部です。
「四輪ドライバーとして現役復帰」を含む「青木拓磨」の記事については、「青木拓磨」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「四輪ドライバーとして現役復帰」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「四輪ドライバーとして現役復帰」の関連用語

1
12% |||||

四輪ドライバーとして現役復帰のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



四輪ドライバーとして現役復帰のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの青木拓磨 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS