四輪でのラリーとは? わかりやすく解説

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四輪でのラリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 22:57 UTC 版)

ステファン・ペテランセル」の記事における「四輪でのラリー」の解説

ペテランセルは、バイクでのレース続けながらも、時折アイスレース等の四輪でのレースにも参加していた。その下地もあり、1999年から四輪パリダカ出場マシンニッサン(ただし当時日産パリダカでのワークス活動行っていなかったので、フランス日産系ディーラーチームからの出場だった)。22回ものパンク記録樹立しながらも総合7位を記録翌年2位とはいえ、完全に四輪転向したわけではなくバイクラリーエンデューロ世界選手権へも参戦し、「出れば優勝」という存在感示していた。 2002年夏に三菱ワークス・チームであるラリーアート加入し2004年には初の四輪でのパリダカ優勝。続く2005年と、1年おいて2007年優勝現役ドライバーの中では二輪四輪総合優勝した唯一の人物となっている。当時三菱陣営では増岡浩リュック・アルファンと並ぶエース格のドライバーであった。しかし三菱2009年限りダカール・ラリーワークス参戦取りやめたため、2010年以降ペテランセルはBMW移籍してダカール・ラリー参戦最大ライバルであるフォルクスワーゲン2011年限りダカールから撤退したことから、2012年事実上MINI同士争いとなったが、その争い制し5年振り総合優勝飾り翌年には連覇した2016年には前年ダカール復帰した母国メーカープジョー移籍し二輪駆動マシン2016・2017年連覇プジョーふぁが撤退した後はMINIへと舞い戻り同僚カルロス・サインツトヨタナッサー・アルアティヤ退けて2021年にも二輪駆動バギー総合優勝果たし記録更新した。 妻のアンドレア・マイヤー(ドイツ語版)は、かつてのBMW・KTMのワークスライダー。のちに三菱から四輪ラリー出場し2002年ダカールラリー総合5位に入賞した女性ライダードライバーである。2019年には彼女をコ・ドライバーとして、クロスカントリーラリー・ワールドカップタイトル獲得している。また彼女とダカールへと参戦する計画もあったが、こちらは諸事情により果たせなかった。

※この「四輪でのラリー」の解説は、「ステファン・ペテランセル」の解説の一部です。
「四輪でのラリー」を含む「ステファン・ペテランセル」の記事については、「ステファン・ペテランセル」の概要を参照ください。

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