品質管理問題とは? わかりやすく解説

品質管理問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 23:31 UTC 版)

ボーイング787」の記事における「品質管理問題」の解説

2019年KLMオランダ航空サウスカロライナ州ノースチャールストンのサウスカロライナ工場製造され787-10型機の品質が「受入基準下回っている」として苦情申し立てていることが報じられた。KLMオランダ航空によると、座席の固定甘かったり、固定ピン欠品または適切に取り付けられていないナットボルトの締付が不完全、燃料配管クランプ固定されていないなどの問題見つかったという。 これ以前にも、作業者の習熟不足により機体安全性懸念持たれていた。 2020年8月末には、サウスカロライナ工場での不適切胴体シム張り作業内側外板仕上げ作業発覚したためユナイテッド航空エアカナダ全日本空輸シンガポール航空エア・ヨーロッパノルウェー・エアシャトルエティハド航空各社運航する787 計8機が地上待機となった。 これらの欠陥は、限界荷重において材料早期疲労構造欠陥発生させる可能性がある。ボーイング2019年8月欠陥のあるシム特定していたが、それを使用した機体地上待機になったのは、ニューヨーク・タイムズサウスカロライナ工場での787の品質管理問題を報道してから1年経った後のことであった2020年9月7日には、ウォール・ストリート・ジャーナルFAAにより2011年787型機投入時点遡ってボーイング品質管理不備に関す調査が行われていると報じたボーイングは、FAAに対して787後部胴体製造基準満たさない不適合部位があることを申告しFAA上級者レビューにおいて2011年以降納入された約1,000機のうち約900機に追加検査要求することを検討していていた。ボーイングはかつて品質マネジメントシステムにより900人の品質検査員を削減して問題になることはないと主張していたが、実際にはその品質マネジメントシステムシム外板瑕疵見抜くことができていなかったことから、FAA審問付されることとなった2020年9月8日には、ボーイング水平安定板にも品質管理上の問題があり、893機に影響があると発表したソルトレイクシティでの尾部組立作業において締付強度強くしすぎたため材料疲労早まる可能性があるというもので、ボーイング最近の品質管理問題によって短期的に機体引き渡しペース鈍化する見通しで、運航中機体についても修理を行うことを検討していると発表した2020年9月10日にはロイターシアトルラジオ局KOMO報道引用してボーイング技術者は6ヶ月前から787垂直尾翼段差があり、数百機に影響する申し立てていると報じたサウスカロライナ工場およびエバレット工場において、ファスナの最終取付工程前にシム不適切取り外されており、限界荷重条件における構造欠陥を招く恐れがあった。FAAとの協議保留されているが、ボーイングとしては定期整備中に一度問題有無確認するための追加検査を行うことになると想定しているという。 2021年1月時点で、ボーイング一連の品質管理問題に関連する検査完了させるため、機体引き渡し停止していた。同年3月FAA787新造機4機の検査承認にかかるボーイング組織認証許可英語版)を取り下げるとともに、必要であればこの措置を他機種にも拡大する表明した結局ボーイング同年3月26日ユナイテッド航空向け787-9から引き渡し再開した2021年7月13日には前部圧力隔壁段差見つかったことを受けて生産ペース落とされた。同社はこの問題就航中787影響する調査する表明したが、その確認のための検査プロセス疑念持たれることとなったFAAは、この問題は「直ち飛行安全に影響するものではない」とし、ボーイングFAA共働して問題解決にあたり就航中機体地上待機とする必要はいとした2021年9月4日には、FAAボーイングの「機体全て確認するではなく範囲絞って迅速に検査を行うことで機体引き渡し加速する」という提案を、少なくとも同年10月末までは却下した報じた2021年10月14日には、ボーイングチタン製の床梁固定用金具などについて、過去3年間に渡って不適切製造されていたと発表したレオナルド経由イタリアMPS社から購入していたもので、同社FAA報告するとともに安全性直ち影響するではなく欠陥部品使用されている機体調査しているという。

※この「品質管理問題」の解説は、「ボーイング787」の解説の一部です。
「品質管理問題」を含む「ボーイング787」の記事については、「ボーイング787」の概要を参照ください。

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