品質管理・QCとは? わかりやすく解説

品質管理・QC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 16:33 UTC 版)

生産技術」の記事における「品質管理・QC」の解説

品質管理起源意外に古く18世紀アメリカで銃の製造にあると言われている。 銃の命中精度上げるために各部品に規格値を設け、それから外れ製品不良品として廃棄あるいは作り直した1924年アメリカウォルター・シューハートが、この考え方技術体系としてまとめ、品質管理QCという技術として提唱した1951年、エドワーズ・デミングが日本の戦後復興のために派遣されQC技術日本伝えた1960年代日本企業日本が得意とする方針管理などの手法とQC技術融合し現場意識改善活動として取り入れた。このとき、QCサークルPDCAなどの方法論開発された。それまでQCは、どちらかと言えば検査公差技術問題分析統計手法など限られており、目標設定して達成するという運営手法欠けていた。 一方日本精神風土使われ方針管理という組織運営手法多分に精神論的なもので、科学的な理由づけ乏しく得られる結果不安定なのだったQC方針管理融合により、科学的に目標設定し科学的に問題点分析し科学的に目標達成するという方法論完成した。 その適用範囲品質だけではなく設計生産技術物流などにも及んだQC品質管理部門ではもちろん、日本では生産技術製造設計でも改善手法として定着するその後日本工業製品急激に品質高めると同時にコスト下げ国際競争力増した1980年代日本工業製品競争力世界で認知されるようになると、この日本式QCはKaizenとも呼ばれ欧米広まっていった。 また、この日本型QC企業活動全体適用できるように改良され製造業以外の企業でもQC取り入れることが積極的に行われた。これをTQC(Total Quality Control) と呼ぶ。さらにこれを企業経営取り入れたものがTQM(Total Quality Management) である。TQM1990年の頃のアメリカ企業広く導入された。

※この「品質管理・QC」の解説は、「生産技術」の解説の一部です。
「品質管理・QC」を含む「生産技術」の記事については、「生産技術」の概要を参照ください。

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