各国の相違点まとめとは? わかりやすく解説

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各国の相違点まとめ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 20:51 UTC 版)

アイディア・表現二分論」の記事における「各国の相違点まとめ」の解説

後述する各国判例概観すると、アイディア・表現二分論大きく以下のいずれか文脈争点となる。 著作「物」の法的保護範囲 -- 著作物盗用問われる際、真似たのはアイディア (着想) だけなのか、その表現性まで含むのかを切り分ける裁判著作「者」の認定範囲 -- 著作物複数人共作した際、(アイディア出し素材提供を超えて) どこまで寄与すれば共同著作者として認められるかを問う裁判前者著作「物」に関する争点であるが、アイディア表現線引き実際には簡単ではない。ある著作物著作権侵害問題となったとき、「アイディア表現」が複製されたのか、それとも「アイディア」のみが複製されに過ぎないのか、といったことが議論になる。抽象的アイディア具体表現の間には、表現抽象度の高低に応じてさまざまな段階があると考えられるアイディア表現線引きできる一般的基準確立することは困難である。実情としては、それぞれの事案ごとに、その創作物におけるアイディア表現とは何かを個別検討しなければならないまた、各国著作権法では著作物認めて保護される種類条文上に列記しているが、一部はたとえ表現性・創作性があっても、以下のとおり著作権保護拒否する場合がある。 応用美術実用品デザイン イアリングおもちゃ椅子ランプなど応用美術実用品デザインについては、以下のとおり各国法的保護アプローチ異なる。実用品他の著作物と同様に保護対象含める -- フランスなど 実用品一部保護含めるものの、ほかの著作物よりも保護要件水準高く設定する -- ドイツなど 実用品意匠法など別の法律保護する、あるいは著作権法二重保護する -- 米国過去イタリアなど 題号 (タイトル) 小説など言語著作物著作権法保護されるのが一般的であるが、小説中身だけでなくその題号著作権法保護されるのかは国によって差がある。創作性認められれば、題号著作権法保護されるほか、商標権との二重保護も可能 -- フランス (L112条-4) 題号著作権法範疇外であり、不正競争防止法など、別の法的根拠求め必要がある -- 米国 ファッション ファッションには手に届かない憧れ奢侈品側面があり、そのブランド価値希少性から生み出される。したがって知的財産権ないし不正競争防止 (模倣品対策) の観点各国法的保護体制以下のとおり異なる。しかしながらファッション業界固有の問題として、ブランド品のように定番もあれば、流行合わせて次々と商品サイクル急回転させるファスト・ファッションもあり、著作権法ないし商標法などの知的財産法保護するのは「割に合わないケース出てくる。著作権法上でファッション保護明記 -- フランス (L112条-2に婦人服下着刺繍帽子、靴、革製品など列記) 商標法ないし不正競争防止法一部保護 -- 日本 伝統的に欧州日本比べてファッション全般法的保護水準が低いものの、2010年代入ってから保護強化検討議論動きがあり、流動的 -- 米国

※この「各国の相違点まとめ」の解説は、「アイディア・表現二分論」の解説の一部です。
「各国の相違点まとめ」を含む「アイディア・表現二分論」の記事については、「アイディア・表現二分論」の概要を参照ください。

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