北西航路の歴史の概要とは? わかりやすく解説

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北西航路の歴史の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 04:24 UTC 版)

北西航路」の記事における「北西航路の歴史の概要」の解説

15世紀終わりから20世紀にかけて欧州列強諸国航海者探検家を各大洋送り出し東アジアに向かう海路発見しようとした。いわゆる大航海時代である。その中でアフリカ大陸南端喜望峰からインド洋に出る航路大西洋を横断メキシコ東岸到着、さらに西岸から太平洋向こうアジアに至る航路スペインポルトガルによって開発されていたが、それを決定づけたのが1494年ローマ教皇アレクサンデル6世仲介スペインとポルトガルの間に結ばれたトルデシリャス条約である。これによりヨーロッパ以外の新発見土地両国間での分割デマルカシオン)が取り決められフランス・オランダ・イギリスといった後発諸国は、新領土の獲得競争からも既存アフリカ回り南アメリカ回りアジア行き航路からも締め出された。事態打開し、より短いアジアへの航路発見すべく、イギリスヨーロッパから北西向かい北アメリカ北岸回ってアジアに至る仮説上の航路北西航路Northwest Passage)、ヨーロッパから北東向かいシベリア沖を経てアジアに至る同じく仮説上の航路北東航路Northeast Passage)と呼びとりわけ北西航路発見目指した。すでに中南米確保していたスペインも、イギリスフランスより先に北西航路発見しようとした。こうして、アジアへの最短航路発見の夢が、ヨーロッパ人による北アメリカ大陸東海岸西海岸対す探検活動動機となる。 当初探検家たちは北アメリカ大陸中央部横断する海峡河川発見目指したが、そういうものがないことが分かると、北の方からアメリカ大陸を回る北西航路の探索注目した今日では酷寒の地と分かっている北極圏において、根拠もなく安定した航路存在信じられていたわけではない例え夏期においては白夜により夜間の気温低下発生しないため、北極点周辺の海は結氷しないという推論や、18世紀半ばジェームズ・クック報告により南極海氷山真水でできていることがわかり、海水凍らないという仮説存在したこのような原因北極海中央海水面であるとすれば流氷氷結によって航行阻害されるのは大陸周辺一部海域のみということになり、航路設定可能なはずとされた。また海流海路についての研究成し遂げた19世紀半ばアメリカ海洋学の父マシュー・フォンテーン・モーリーは、北大西洋捕獲されクジラから北太平洋捕鯨船モリ見つかったことから太平洋大西洋北極海つながっていると推論し北西航路北東航路可能性主張した同時にモーリーは、メキシコ湾流黒潮など北方へ向かう暖流北極海海面上昇する考え北極点付近には氷がなく航行可能な開水域広がっていると推論したこのように北西航路存在当時としては妥当とされた科学的考察基づいたのだったのであるこうした説が広く信じられたことから、何世紀にも亘り北西航路求めて極寒の海に探検隊送り続けられることになる。彼らの中には悲惨な失敗たどったものも少なくない。特に有名な失敗は、1845年出発したジョン・フランクリンによる北西航路探検隊全滅である。1906年になりようやく、ロアール・アムンセンがヨーア号(Gjøa)でグリーンランドからアラスカまで航海することに成功した。これ以後、氷圧に耐えられる船による航海何度も行われている。

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