北西航路の探索とは? わかりやすく解説

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北西航路の探索

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 01:34 UTC 版)

北極海」の記事における「北西航路の探索」の解説

一方アメリカ大陸側においても北西航路の探索がすすめられていた。1576年から1578年にかけてはマーティン・フロビッシャー3度北西航路探索行いバフィン島にまで到達している。1585年から1587年にかけてはジョン・デイヴィスデービス海峡抜けてバフィン島到達し1610年にはヘンリー・ハドソン探検行いハドソン海峡をはじめて抜けてラブラドル半島北端回ってハドソン湾へと到達したが、南端ジェームズ湾越冬中に命を落としたその後1668年イギリスノンサッチ号がハドソン湾に再び進入し沿岸インディアン毛皮交易成功した。これを受け、1670年ハドソン湾会社設立されて、ハドソン湾及びハドソン湾に注ぐすべての河川流域ルパート・ランド)を含む交易独占得た。これにより、ハドソン湾沿岸各地ハドソン湾会社交易所建設されハドソン湾までの交易ルート確立したものの、それ以西探検はいまだ進んでいなかった。 18世紀後半になると、ハドソン湾会社毛皮交易独占対抗すべく設立され北西会社盛んに探検隊北アメリカ大陸北部へと送るようになり、そのうち一人であるアレグザンダー・マッケンジー1789年カナダ中部アサバスカ湖からマッケンジー川伝って北上し北極海へと到達したその後ジョン・ロスウィリアム・エドワード・パリーなど多く探検家によって北西航路探索続けられたが、1845年出発し消息を絶ったジョン・フランクリン探検隊など、遭難するものも多かった1854年にはロバート・マクルアーベーリング海峡から西へ向かうルート北西航路踏破をめざし、船は途中で沈没し放棄されたものの、東から進んできた別の探検船救出されソリ使ったものの一応踏破には成功した。しかし、船による完全通航の成功1903年ロアール・アムンセンまで待たなければならなかった。1909年には、北極海上の氷上にある北極点ロバート・ピアリー到達した1926年5月9日には、スヴァールバル諸島がら出発したリチャード・バードによって航空機による初の北極点到達成し遂げられている。

※この「北西航路の探索」の解説は、「北極海」の解説の一部です。
「北西航路の探索」を含む「北極海」の記事については、「北極海」の概要を参照ください。

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