利用者側による要因とは? わかりやすく解説

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利用者側による要因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 09:53 UTC 版)

ヒトカラ」の記事における「利用者側による要因」の解説

電通総研研究員は、若者におけるヒトカラ流行背景にとして「『周囲空気を読むとされる若者気質反動」を挙げており、「若者人生大半不況下で過ごしているために失敗したくない気持ち強く複数人で行くと雰囲気壊さないために消極的な理由選曲しがちであることから、本来の欲求ヒトカラ満たしたい気持ち高まってきたため」と指摘している。 インターネット電子メール携帯電話普及ヒトカラ流行背景とする意見があり、ニッセイ基礎研究所研究員は「時間や場所を問わず他人と繋がる機会増えたことにより、逆に他人に気を使わず自由に行動したい欲求強まった」と指摘し博報堂生活総合研究所研究員同様に他人と常に繋がっている状態に疲れ全て遮断して一人なりたい人が増えている」との指摘をしている。富山大学人文社学部准教授黒川光流は「実際に顔を合わせる人間関係を苦手、煩わしいと思う若者増えている。人間関係希薄化カラオケ楽しみ方変化させた」と指摘している。 名古屋商科大学商学部教授小野裕二は「『一人焼肉』『一人プリクラ』など他人触れ合わないマイペース消費若年層広まっているのと同じ傾向」とした上で前述したカラオケ配信業者運営するSNS流行している点を挙げ趣味同じならば見知らぬ相手と関係を持つことにも抵抗少ない。若年層コミュニケーションあり方変化してきている」と論じている。心理カウンセラー根本裕幸は「普段の生活から隔離され非日常を楽しむもので、『癒やしブームのひとつ」と論じている。 フリーライターのもりひろしは、「そもそもカラオケ一人で行く行為はカラオケマニアにとっては不可避な選択であったが、広く世間知られることはなかった」とした上で、「それが『ヒトカラ』という言葉と共に2ちゃんねる書き込まれインターネット上に『可視化』されることによって知名度増した」と分析している。 精神科医香山リカ週刊朝日誌上にて、「今までカラオケは『歌うこと』よりも『友達恋人と過ごすための手段』であったり、『楽しい状況にある自分周囲アピールする目的大きかったが、現在は純粋に歌うことを楽しみたいとする人が増えてきている」と分析している。実際に全国カラオケ事業者協会実施したアンケートによれば20 - 24歳の男性カラオケ店利用する理由として「歌いたい歌があるから」という回答が21.5%を占めており、「自分楽しみたいから歌う」という若年層ニーズ増加していると言える

※この「利用者側による要因」の解説は、「ヒトカラ」の解説の一部です。
「利用者側による要因」を含む「ヒトカラ」の記事については、「ヒトカラ」の概要を参照ください。

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