初期/パブロックとは? わかりやすく解説

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初期/パブロック(1960年代末 - 1977年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/03 16:43 UTC 版)

グレアム・パーカー」の記事における「初期/パブロック(1960年代末 - 1977年)」の解説

1960年代後期および70年代初期グレアム・パーカー手袋工場ガソリンスタンドといった仕事働きながら、Black RockersDeep Cut Three のような英国のローカルバンドで歌っていた。1975年、まもなくスティッフ・レコード Stiff Records設立しパーカー著名な最初バックバンドと結びつけたデイヴ・ロビンソン Dave Robinson と、ロンドン2、3のデモトラックを録音した1975年夏に結成されグレアム・パーカー&ルーモア Graham Parker & Rumour (パーカーおよび、ギターブリンズリー・シュウォーツ Brinsley Schwarz とマーティン・ベルモント Martin Belmont、キーボードのボブ・アンドリュース Bob Andrewsベースのアンドリュー・ボドナー Andrew Bodnar、ドラムのスティーブ・グールディング Steve Goulding)は英国のパブロック・シーンで演奏始めたバンドは、ルーモア・ブラス The Rumour Brass として知られる4名のホーン・セクションジョン・“アイリッシュ”・アール John "Irish" Earle (サックス)、クリス・ガウアー Chris Gower (トロンボーン)、ディック・ハンソン Dick Hansonトランペット)およびレイ・ビーヴィス Ray Bevis (サックス) によって増強された。 1976年リリースされた、バンド最初アルバム『ハウリン・ウィンド』 Howlin' Wind好評価を受け、スタイル的に類似した『ヒート・トリートメント』 Heat Treatment がすぐに続いたロックバラードレゲエ影響され楽曲混ざったこれらのアルバムは、パーカー初期の影響モータウンローリング・ストーンズボブ・ディランヴァン・モリソン)を反映しており、ライブ・ショー中核となった楽曲、「ホワイト・ハニー」 White Honey、「ソウル・シューズ」 Soul Shoes、「レディ・ドクター」 Lady Doctor、「フールズ・ゴールド」 Fool's Gold、そして彼の初期テーマ曲となり英国トップ40ヒットとなった「主よ訊き給うな」 Don't Ask Me Questions を含んでいた。 パーカーとルーモアは、扇動的なライブ・パフォーマーとして評判となったこの頃録音されたプロモーション・アルバム Live at Marble Arch は、彼らの生々しいステージ・スタイルを示している。彼がゆるく結びついていたパブ・ロック・シーンや、この歌手階級意識した歌詞情熱的なボーカルは、英国開花し始めていたパンク・ロック同様ロック・ミュージック変革告げていた。 グレアム・パーカー&ルーモアは、1976年早い時期にレコーディング・キャリアを築くことにより、いつも比較される他の2人の“ニュー・ウェイヴ”の英国シンガー・ソングライターエルヴィス・コステロ Elvis Costelloジョー・ジャクソン Joe Jackson先行したコステロのファースト・シングルは1977年リリースされジャクソンのファースト・ソロ・シングルは1978年後半だった。ジャクソン1976年4月始め3枚のノン・チャート・シングルをリリースした Arms & Legsメンバーでもあったが、それはパーカーとルーモアのデビュー・シングル「シリー・シング」 Silly Thing リリースのちょう1ヶ月後だった。 キャリア初期パーカー仕事ジャクソンコステロのとの比較好まれた。その後長き渡ってジャーナリスト彼等一緒くた分類し続けアーティスト作品異なっていって久しいにもかかわらず、「怒れる若者たち」の一種としてレッテルを貼り続けている。パーカー辛らつなウィットで、この習慣批判するのを躊躇しなかった。 最初2つアルバムへの批評家の称賛LPセールスとは大体において一致しなかった。グレアム・パーカー&ルーモアは、1977年BBCテレビの『トップ・オブ・ザ・ポップス』に出演し1977年3月英国トップ30 ヒットとなった The Pink Parker EP からトランプス The Trammps の「ホールド・バック・ザ・ナイト」 Hold Back the Nightカバー・バージョン演奏した。 この点で、アメリカマーケット入り込むことを意識してパーカーソング・ライティングスタイル変え始めた。この新し方向最初成果は、『スティック・トゥ・ミー』 Stick To Me (1977) に現れた。アルバム英国チャートトップ20入りしたが、特に「ヒート・イン・ハーレム」 The Heat in Harlem のような当時バンドで最も長いナンバーでは批評家の意見分かれたニック・ロウ Nick Lowe のプロデュースもまた非難され一部批評家は、バンドか細く聞こえパーカーの声が低くミックスされたと不満を述べた実際のところそのときスタジオで災難が元のレコーディング危うくし、グループ短期間でのアルバム作り直し強いていた。

※この「初期/パブロック(1960年代末 - 1977年)」の解説は、「グレアム・パーカー」の解説の一部です。
「初期/パブロック(1960年代末 - 1977年)」を含む「グレアム・パーカー」の記事については、「グレアム・パーカー」の概要を参照ください。

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