公共交通のユニバーサルデザインとは? わかりやすく解説

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公共交通のユニバーサルデザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 01:55 UTC 版)

ユニバーサルデザイン」の記事における「公共交通のユニバーサルデザイン」の解説

ユニバーサルデザインは「可能な限り最大限に」と、今まで上のものを求め姿勢であるが、法は最低限要求水準定めるもので、もともとこの二つ異な方向性持っている。しかしわが国の公共交通のユニバーサルデザインにおいては2005年国土交通省ユニバーサルデザイン政策大綱定めたこともあって、法、特にバリアフリー法重要な役割果たしてきている。 公共交通誰もが使えることが前提となり、ユニバーサルデザインであることが求められる。これには利用者ニーズ反映することはもとより都市部への集中地方での過疎加えて高齢化といった社会情勢反映重要な要素である。これまでの公共交通は、一般に利用者集団として一定の方向あるいは目的地同一方法で運ぶことにより、安価で安全で、高速移動提供してきた。待ち時間なくドアtoドア移動したいというニーズは、高齢化によってますます高まっている。それは今まで公共交通では実現難しかったこれからユニバーサルデザイン目指す公共交通は、これまでのマスとしての移動と共に利用者個々ニーズ実現焦点当てる必要がある地方では公共交通衰退し高齢になって運転できなくなったら、病院にも買い物にも行けなくなるという現実がある。これに対してデマンドバスや、タクシー活用近年では自動運転バス導入など、自治体介入してさまざまな検討がなされ、実際に運用されているところもある。都市部周辺においても、高度経済成長期大都市周辺丘陵地帯開発したニュータウンで、傾斜地における高齢人の移動をどう確保するかという課題抱えている。 都市部では、バリアフリー法規定もあって、ノンステップバスUDタクシー普及、駅のエレベーター車いす対応トイレ、駅ホームからの転落防止柵の整備進んでいる(国土交通省移動円滑化の促進に関する基本方針」)。とりわけ大都市ではラッシュ時過密さが問題である。この密度軽減するには、テレワーク時差出勤といった働き方改革など、鉄道以外の変化求められる。また情報通信技術によってさまざまな移動手段有機的効率的に活用するMaaS注目されている近年は、複雑な駅構内案内誘導外国人視覚障害のある人色覚少数者等にどうわかりやすくするかについても、さまざまに試行されている。また接遇係員多様なニーズ理解持てるようにする意識改革進められている。 また、よりよい公共交通めざして利用者の声を反映させる取り組み行われてきている。中部国際空港羽田空港第3ターミナル成田空港では何年もかけて利用者専門家空港関係者等が検討作業重ね、それを施設反映させる取り組みが行われ、事後評価継続しているところもある。こうした取り組み大規模プロジェクトならではのものだが、そこに関係した人たちが他の、基準作り事業の場でこの経験活用することで、わが国全体レベルアップつながっていくことになる。

※この「公共交通のユニバーサルデザイン」の解説は、「ユニバーサルデザイン」の解説の一部です。
「公共交通のユニバーサルデザイン」を含む「ユニバーサルデザイン」の記事については、「ユニバーサルデザイン」の概要を参照ください。

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