信教の自由とシャリーアとの矛盾とは? わかりやすく解説

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信教の自由とシャリーアとの矛盾

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 21:58 UTC 版)

イスラム教」の記事における「信教の自由とシャリーアとの矛盾」の解説

詳細は「ズィンミー」、「イスラーム国家」、および「イスラム教における棄教」を参照 現代社会においては特定の宗教奉ずる宗教国家もしくは共産主義国などの無神論国家などが、特定の宗教的信条擁護し、他を迫害してきたこと、それにより宗教理由とした戦争起こったことなどを踏まえ先進諸国多く信教の自由承認されている。国際人宣言などでも、信教の自由国家人間保障するべき最重要権利ひとつとして位置づけられている。 しかしイスラーム法シャリーア)はこのような国際的合意形成出来上がる以前宗教的な自民族中心主義常識であった時代法体系である。そのためシャリーアにはムスリム対しイスラーム絶対的優越に基づく統治促し、その領域内の異教徒無神論者ムスリムの下に置くことを義務付ける部分存在している[要出典]。彼らはズィンミーとして一定の権利保障を得るが、イスラーム改宗しないかぎりさまざまな差別を受け、宗教的実践にも一定の制限がついていた。また、ムスリムイスラーム離脱することは背教罪として死刑となるのが原則だった[要出典]。(ハナフィー学派のみ他国への追放という別解釈) そのためイスラーム法に基づく国家体制必然的に現代国際社会において要求される完全なる信教の自由と平等という原則衝突することになる[要出典]。 ただし、例外的な事例として、前近代イスラーム世界においてはインドムガル帝国アクバル帝の治世など一時期見られたように異教徒に対して積極的な寛容策がとられた事例知られている。 現代イスラーム教徒多数派の国の中には世俗主義信奉しシャリーア法を廃止または制限して伝統的なイスラム勢力対立関係、あるいは内戦状態にある国、(トルコアルバニアアルジェリアシリアインドネシアなど)から、イスラーム法適用し異教徒従属的な地位に置く国(パキスタンアフガニスタンなど)、さらには支配者定めイスラーム宗派以外は、イスラーム教他宗派も含めてその信仰認めない国(サウディアラビア)まで存在している[要出典]。 一般的に言ってイスラム教優勢な社会でも多民族国家場合異教徒に対して比較穏健寛容政策とられることが多い。多民族国家では、必然的に宗教多様となり、相互信仰認め合い批判控えるような態度をとらなければ、それは内乱などの社会不安原因となってしまうからである。例えば、世界最大イスラーム国家であるインドネシアでは、「建国五原則」の中でイスラーム以外の宗教尊重することを掲げており、イスラム教のみならず仏教キリスト教ヒンドゥー教公認している。これには、インドネシア民族・宗教多様性深く影響している[要出典]。 他宗に対してその時代や地域によってさまざまな政策がとられていて、寛容社会存在するにもかかわらず厳格偏狭な国や地域ばかりを取り上げてイスラム教信仰の自由認めないなどとする言説には問題があるといえる

※この「信教の自由とシャリーアとの矛盾」の解説は、「イスラム教」の解説の一部です。
「信教の自由とシャリーアとの矛盾」を含む「イスラム教」の記事については、「イスラム教」の概要を参照ください。

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