主要事例とは? わかりやすく解説

主要事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 04:25 UTC 版)

緊急着陸」の記事における「主要事例」の解説

旅客機緊急着陸は、そのほとんどは事故にならずに済んでいる。ただし、緊急着陸は、本質的に不確実なものであり、落着 (crash landing) などの事故につながる可能性が常に存在するアイルランドシャノン空港は、東行き大西洋横断飛行開始後、最初に通過する主要空港であるため、緊急着陸用いられる回数が多いことで知られる1940年2月5日沖縄から台北へ向かう大日本航空機(ダグラス DC-2)が右エンジン不調をきたし、沖縄県尖閣諸島魚釣島沖合不時着水大日本航空阿蘇号不時着事故)。機体胴体真っ二つになったが、乗員乗客13人は魚釣島上陸して無事。 1983年7月23日エア・カナダボーイング767カナダにおいて燃料切れのため緊急着陸した。この事例は、ギムリー・グライダー呼ばれる1982年6月24日ブリティッシュ・エアウェイズ9便(ボーイング747)が、クアラルンプールから西オーストラリア州パースに向かう途中で火山灰噴煙吸い込み4つエンジンすべてが停止したその後3つのエンジン再起動成功し最終的にジャカルタハリム・ペルダナクスマ国際空港目的地外着陸した。 1988年4月28日アロハ航空243便(ボーイング737)が、 約35平方メートル(約380平方フィート)のアルミ外板胴体から分離して爆発的減圧 (explosive decompression) が発生しマウイ島カフルイ空港目的地外着陸行ったキャビン減圧により1名の客室乗務員機外吸い出されたが、それ以外乗員乗客全員無事だった1988年5月24日タカ航空110便(ボーイング737)が悪天候のために両エンジン停止状態になったが、ニューオリンズ郊外アメリカ航空宇宙局ミシュー組立施設英語版)の草地堤防無動力着陸 (deadstick landing) することに成功した乗客軽傷負い機体軽度損傷生じた。エンジンメーカーであるCFMインターナショナルは、調査結果に基づきエンジン不時停止防止するための設計変更行った1989年2月24日ユナイテッド航空811便(ボーイング747)が、貨物ドア故障により機体一部が9名の乗客一緒に分離して機内急減圧が発生しオアフ島ホノルル国際空港緊急着陸した。 2001年8月24日エア・トランザット236便(エアバスA330)が大西洋上で燃料使い果たしアゾレス諸島不時着した2011年11月1日LOTポーランド航空16便(ボーイング767)が、油圧系統故障発生しポーランドワルシャワ・ショパン空港胴体着陸 (belly landing) した。負傷者はなかった。 1977年4月4日サザン航空242便 (DC-9) が、雷雨の中を飛行したことにより、両方エンジン停止した空港まで滑空することができず、アメリカ合衆国ジョージア州ニューホープ高速道路緊急着陸試みたものの、落着 (crash landing) した。燃料大量に残っていたため、ハードランディング (hard landing) した際に機体炎上し多数乗員乗客地上にいた数名死亡した1989年7月19日ユナイテッド航空232便 (DC-10) が、アメリカ合衆国アイオワ州[スーシティ不時着したものの、大破した1983年6月2日エアカナダ797便 (DC-9) が、キャビン内で火災発生しシンシナティ・ノーザンケンタッキー国際空港緊急着陸したものの、火災により多く乗客死亡した2007年4月29日TUIエアウェイズ253便(ボーイング757)が、離陸時に右側エンジン吸い込み予防着陸した。アマチュア写真家撮影した動画が、 YouTube公開されている。

※この「主要事例」の解説は、「緊急着陸」の解説の一部です。
「主要事例」を含む「緊急着陸」の記事については、「緊急着陸」の概要を参照ください。

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