中期の活動とは? わかりやすく解説

中期の活動(1969年 - 1986年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 22:47 UTC 版)

多田智満子」の記事における「中期の活動(1969年 - 1986年)」の解説

1972年に第5詩集『贋の年代記』を出版したが、「暮念勧世音」と題した作品所収されていることからも分かるように、この頃から多田仏典漢籍日本古典などに関心広げ、特に華厳経大きな興味示した1975年に、夢を題材にした幻想的な散文詩集『四面道』を上梓する一方、初の歌集姻』を出版する翌年には、のちに『古寺の甍』にまとめられる古都紀行連載始めるなど、内容形式両面で幅を広げた時期である。翻訳では『火』、『東方奇譚』などのユルスナール作品加えアントナン・アルトーの『ヘリオガバルス』、マルセル・シュウォッブの『少年十字軍』など、多彩な作品を訳す。同時代時勢に全く関心示さない多田だったが、当時翻訳されはじめたボルヘスには深い共感敬意払った。ほかに、多田敬愛し文学者として稲垣足穂呉茂一西郷信綱葛原妙子山中智恵子などが挙げられるが、とりわけ1976年に3人で同人誌饗宴』を創刊し鷲巣繁男高橋睦郎とは結びつき深かった。 『饗宴』誌に多田エッセイ『魂の形について』を連載した。「不可視のものに形を与え人間想像力興味そそられた」とあとがき書いているが、このエッセイと、鏡と眼差しについて綴った『鏡のテオーリア』、さらには動植物神々の世界見た世界各国神話紹介する後期エッセイ集に共通するのは、「見ること」、観照テオーリア)への多田の深い関心思考である。1980年には第6詩集蓮喰いびと』、1986年には第7詩集『祝火』を出版。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}形而上学的幻想的な作風、そして言葉遊びはじめとするユーモアなど、多田文学円熟完成の域に達したことを示した詩集である[独自研究?]。なお前者詩集に対しては、1981年現代詩女流賞授与された。 英知大学(現聖トマス大学仏文科教授として教壇にも長年立ち、のちに仏文科学科長大学院宗教文化学科教授退任後は名誉教授になっている

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