下関運転所での運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)
「国鉄165系電車」の記事における「下関運転所での運用」の解説
下関運転所(現・下関総合車両所)には1965年10月1日ダイヤ改正でクモハ165形+モハ164形ユニット1組とクハ165形4両の新製車6両。宮原電車区よりクモハ165形+モハ164形500番台ユニット11組22両ならびに153系からサロ153形6両とクハ153形0番台8両の転入車36両で計42両を配置。普通車3両編成x2本の中間にサロ153形を挟み込みんだ7両編成x6本を組成し、80系電車と準急用気動車を置換え以下の列車に充当された。 岡山 - 下関間急行「みずしま」1往復 岡山 - 広島間準急「とも」3往復 広島 - 下関間準急「やしろ」2往復 広島 - 小郡(現・新山口)間準急「周防」1往復 同所での運用は山陽本線岡山以西に限定した上で瀬野 - 八本松間(通称:瀬野八)に介在する最大勾配22.6 ‰区間対応のため電動車ユニットは逆向きとした165系で統一されたが、抑速ブレーキ使用の融通性向上を目的にクハ153形8両は1966年2月 - 3月にクハ164形へ幡生工場で改造された。またサロ153形はサロ110形へ改造されることになり同年6月 - 7月にリクライニングシートを装備するサロ152形へ、さらに1972年以降はサロ165形へ置換えられた。 1965年10月1日ダイヤ改正 下関運転所急行・準急編成 ← 下関 岡山 → クモハ165モハ164クハ153/165サロ153クモハ165モハ164クハ153/165 備考 以下の車両で組成:太字書体は新造車 クモハ165:42 - 52・104 モハ164:501 - 511・68 クハ165:109 - 112 クハ153:1・2・17 - 20・25・26→1966年2月 - 3月にクハ164-1 - 8へ改造 サロ153:1・8・10・12・16・21→1966年6月 - 7月にサロ152-14・20 - 22・24・26へ置換え また1966年3月の料金制度改定により走行距離100km以上の準急列車は急行列車に格上げされたほか、1968年10月1日ダイヤ改正では同一方向列車の愛称統一実施により以下の変更を実施。 「みずしま」は岡山 - 広島・下関とした上でで「山陽」に改称。 「とも」は新大阪・大阪 - 三原に区間変更し宮原電車区へ運用移管。 小郡発着の「周防」は廃止。 呉線電化に伴う1970年10月1日ダイヤ改正では、岡山 - 広島間呉線経由急行「吉備」をキハ58系から置換え「山陽」に統合。同改正増発用に本系列最終増備車となるクモハ165-139+モハ164-862+サハ165-11+クハ165-204が新製配置された。 本系列配置は1972年3月15日ダイヤ改正で宮原電車区のサハシ153形・サロ165形組込10両編成とトレードされる形で165系は他車両基地へ転出となった。 下関配置車とは別にクモハ165-68+モハ164-815ユニットが1965年1月15日 - 5月12日の間に定期運用を持たない広島運転所へ配置された。
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