上り線門司方シールド工法部とは? わかりやすく解説

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上り線門司方シールド工法部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:37 UTC 版)

関門トンネル (山陽本線)」の記事における「上り線門司方シールド工法部」の解説

上り線トンネルシールド工法第二立坑から発進するもので、当初圧気工法第一立坑から第二立坑到達した後にシールド発進させる予定であったが、圧気工法区間での噴発事故発生到達が遅れる見込みになったことから、シールド単独先行することになった下り線トンネルと同様、上り線トンネル発進立坑曲線区間にあり、下り線での経験からシールド曲線での推進にも自信得ていたが、立坑内でシールド推進力後ろの壁に伝えるために仮組してある環片が移動しないように、発進時直線推進してシールド全体地中入ってから曲線推進させることになった下り線トンネルでは、シールドマシン組み立てて発進させる台が沈下してしまったことから、上り線ではコンクリート用いた台を用意し結果的にまったく沈下せずに済んだシールドの製作と組立作業一括して三菱重工業請け負わせて実施し立坑完成後すぐの1943年昭和18年1月組立着手し下り線で2か月ほどかけた作業1か月完了したシールド装備品についても、下り線経験反映して改良されたものとした。すべての準備作業に、下り線では約6か月要したが、上り線では約4か月完了し1943年昭和18年5月7日から圧気を開始し5月10日からシールド推進開始した下り線での経験ではズリトロッコへの積み込み作業進行速度制約されていたため、上り線においては空気圧動作式のズリ積み機を用意した下り線ではズリ積み機がなく、手作業でのズリ積み込み作業楽にするため、シールド中段ズリを貯めて下段押し込んだトロッコ落とし込む作業行っており、このためシールド推進後環片組立作業中にもズリ積み込み作業を行わねばならず、作業輻輳して時間要していた。上り線では下段ズリ落としてズリ積み機で処理するようになったため、ズリ処理のために掘削中止する要はなくなり、環片組立作業中は全力前方掘削行えるようになり、またズリ積み込み作業のために環片組立作業中断する必要もなくなった。こうして効率的になった結果1輪環がわずか3時間で進行したことさえあった。 7月12日シールド推進作業中断して第1隔壁構築作業取りかかった7月28日立坑内の排気行った排気後、立坑内の撤去し昇降機設置行いシールド発進用いた仮組環片の撤去行った9月1日シールド推進再開された。それまで立坑のデリッククレーン1台に頼ってズリ搬出行っていたため、1日2.5輪環進行限界であったが、坑内外の連絡設備完成したことで、もっぱら進行坑内作業によって決まるようになった何らかの機械故障何度も見舞われながらも、10月に入ると順調に進行するようになり、1日5輪環進行普通に出せるようになって、さらに成績向上して行った下り線トンネルにおいては貝殻層において漏気激しくなって一時シールド停止余儀なくされたことから、上り線トンネルにおいては試掘坑道からのボーリング地質調査入念に実施され事前に薬液注入行った10月16日からまず洪積層突入し、圧気で区切られている区間長さ残り掘削距離を考慮して10月末から第2隔壁構築行った11月に入るといよいよ貝殻層に入り湧水増加抑え込むために坑内気圧上昇させて進行したが、漏気量は少なく薬液注入効果もあって順調に進行することができた。次第岩盤層に入り12月20日時点切羽が511K181M50に到達した。この時点下関方からは底設導坑が511K160Mまで到達しており、残り21.5メートルとなった下関方では貫通備えて気閘設置して圧気をかけて準備し、さらに底設導坑を511K168Mまで推進したが、これ以上掘削断念して待機することになった12月31日9時、門司方からシールドによる体当たり貫通したそのままさらにシールド前進続け用意してあった環片を使い切る第494輪環まで進めて1月27日シールド工法終了した以降覆工清掃排気シールド解体隔壁撤去などを進めたシールド工法部は、1943年昭和18年5月4日着工1944年昭和19年8月8日竣功となった

※この「上り線門司方シールド工法部」の解説は、「関門トンネル (山陽本線)」の解説の一部です。
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