上り線門司方立坑とは? わかりやすく解説

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上り線門司方立坑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:37 UTC 版)

関門トンネル (山陽本線)」の記事における「上り線門司方立坑」の解説

上り線では、門司方の立坑を2か所建設した門司第一立坑圧気工法起点とするもので511K900M地点に、門司第二立坑シールド工法起点とするもので511K550M地点に、それぞれ建設した第一立坑潜函工法ニューマチックケーソン工法)で施工され地表から6メートルまでは素掘りして、以降気閘設置して圧気を掛けて掘削進めた掘削は非常に容易で、1942年昭和17年3月15日着工5月15日に圧気を開始し7月17日竣功した。 第二立坑シールドマシン組立を行う場所であり、か圧気工法終点となる。圧気工法建設したトンネル末端シールドマシン組み立てられる大きさ断面広げる工事を行うのは難しく工期長いことから、シールドマシン組立のための立坑建設することになったシールドマシン組み立てられる断面潜函工法井筒工法用いることは不経済であったため、立坑建設には圧気工法使用することになった上部6.5メートルをまず素掘り掘削し圧気工法のための設けて気閘設置した以降は圧気をかけて、湧水もほとんどなく順調に掘削進めた1942年昭和17年4月13日着工し7月1日に圧気を開始し7月22日竣功した。これ以降に、立坑下部シールド組立室と、圧気工法区間終点となる気閘隔壁備えた部分建設した

※この「上り線門司方立坑」の解説は、「関門トンネル (山陽本線)」の解説の一部です。
「上り線門司方立坑」を含む「関門トンネル (山陽本線)」の記事については、「関門トンネル (山陽本線)」の概要を参照ください。

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