ランドスケープ・建築と地形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/21 08:16 UTC 版)
「チャールズ・ジェンクス」の記事における「ランドスケープ・建築と地形」の解説
宇宙的思索の庭は、一部の設計は1988年に始まったが、これは先妻マギー・ケスウィック・ジェンクスに捧げられた。ジェンクスと妻マギー、科学者、そして友人らは、自然と科学的なプロセスに基づいて庭園を設計。テーマは自然への祝福であったが、デザインに現代科学の要素を組み込んだ。この庭園は、見て楽しいだけでなく、食用植物が活用されている。パスと庭の伝統的な美しさを維持することも関心事ではあるが、新素材や人工的な材料をも使用し、宇宙の景を強調している。デザインは日本の禅の庭園、ペルシャ楽園の庭園、イギリス式庭園やフランス式庭園、ルネサンス庭園と同じように、現代世界の宇宙と文化の進化を表している。庭は人生の縮図 - 1つは、彼らがミニチュアとしての宇宙を体験する庭園を歩く。最も幸せな瞬間、悲劇、そして所有者や家族の真実を明らかにするため、庭園も自伝である、という。 庭は1988年に造営を開始し、宇宙論など科学をあらわし、展開する宇宙間の動的相互作用、展開科学、尋問の設計を可能にした。また宇宙が美の真実を伝えて現代の科学が潜在的に創造性へ巨大な移動力があるとの考え、ランドスケープにおける宇宙について最近の著書で綴られている。 2011年以降の作品は、コンテンツ主導型である。地形はランドフォーミングな庭園であり、これはランドスケープ、都市計画、建築、彫刻などが金石を組み合わせたような、ラジカルでハイブリッドな活動であるという考えに基づいている。したがって、扱う地形は多くの場合、謎めいた書き込みと複雑な象徴性がある。地形は、最大と最小のスケールの景観を解釈しようとする訪問者を挑発している。 英国でも有数の姿となっているランドスケープアーキテクチュアで、フラクタル、遺伝学、 カオス理論、波とソリトンなど風景作業の触発がなされる。スコットランドのエジンバラでは、テリー・ファレルと彼のパートナーのダンカン・ネルと共同でスコットランド国立近代美術館の地形をデザインした。 他の作品には、宇宙的思索の庭近くにあるダンフリースPortrackハウス、ブラックホール・ランドスケープ、IUCAA(インド・プネ、2002年のデザイン)、ポルテッロパーク(ミラノ、2002年7月(タイムガーデン2004年7月)、2つのセル-インバネスマギーセンター(2003年5月)、北アンバーランディア地形(2004年)、生命の細胞木星アートランド、ボニングトンハウス(2003年-2010年)、クロウィック(Crawick)地形(2006年)などがある。今後の地形や干拓プロジェクトには、「Altdobern」、ドイツの思い出、ブラックホールオーバルテラス、北京オリンピック公園(2008年)、スコットランドの世界、St.Ninians(ケルティ、2003年-2010年)などがある。彼はまた、寡作だが家具のデザインや彫刻もてがけ、DNA彫刻はケンブリッジ大学、キューガーデンにそれぞれ2003年と2005年に完成。
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