マニアの功罪とは? わかりやすく解説

マニアの功罪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 07:41 UTC 版)

オーディオマニア」の記事における「マニアの功罪」の解説

オーディオ趣味古く19世紀蓄音機などにまで遡りオーディオ産業として成立してからでもその歴史100年をゆうに超えるオーディオ産業では、機材購入者ユーザー批評者として、数多オーディオマニア機材テクノロジーさらにはオーディオ文化そのもの発展一翼担ってきた。オーディオ機器製造メーカーにとっても新技術新製品の開発計画販売戦略立てるにおいて、大勢としてのオーディオマニア動向無視できないものになっているまた、肯定・否定いずれにしても著名なオーディオマニア下した評価機器パーツ売れ行き直接・間接に左右することもこの業界では少なからず起きる。 だが、そのオーディオマニア層には特定の機器メーカーへの思い入れこだわりを非常に強く抱いている者が少なからず見られ得てして他者システム自分気に入らないメーカーテクノロジーに対して冷淡な評価下す傾向があり、その様言動声高に行う者が見られるまた、リスニングではなく他者への自慢目的に高級機器希少価値の高い機器蒐集した機器自作するといった唯我独尊タイプや、プロ向けとして高品位謳う機種至高としてコンシューマー向け機器全否定唾棄する言動さらにはコンシューマ向け機器性能実用十分と満足している層を「本物音楽聞く耳が無い」などという形に決め付け馬鹿にする様な言動終始する者も存在しており、インターネット上掲示板などで激し論争批判発展することもしばしばある。こうしたマニア存在は、オーディオ入門者や単純に好み音楽良い音で楽しむ手段として自身予算応じた機器買い求める一般愛好家にとっては参考にならずむしろ迷惑なものであり、オーディオ業界の各機器メーカー販売店にとってすら新たな顧客拡大への阻害要因判断され看過できない場合がある。 この様一部マニア存在一因となって高級オーディオ専門店であっても富裕層エルダー層(時間購買力余裕のある中高年層)をメインターゲットとしている店舗中には、「音楽を楽しむ」のではなく機材買い漁る、あるいは試聴店員相手自分批評開陳することだけを目的来店するなど、品格面に欠け言動をする「オーディオ機材マニア」はお断りという姿勢明確に打ち出しているところもある。 また、上記のような極端なマニアは「入場お断り」として、低価格オーディオ利用者層対象ハイエンド呼ばれる製品触れてもらい、本格オーディオ機器普及拡大目指しイベント開催された事もある。このイベントでは、来場者持参した2000年代主流であるデジタルオーディオプレーヤーCDなどを、業界団体「my-musicstyle実行委員会」の専門家構築したオーディオシステムに音源として投入し本格的なシステム奏でる音を「ちゃんとした音」と位置付けてテーマ別音響面でもインテリア面でも調和した環境聞かせるという趣向組まれていた。

※この「マニアの功罪」の解説は、「オーディオマニア」の解説の一部です。
「マニアの功罪」を含む「オーディオマニア」の記事については、「オーディオマニア」の概要を参照ください。

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