プロデューサーとしての成功
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 00:08 UTC 版)
「ブラッド・ピット」の記事における「プロデューサーとしての成功」の解説
2001年に「プランBエンターテインメント」が設立。ブラッドと当時の妻ジェニファー・アニストンが、映画プロデューサーのブラッド・グレイと組んで3人でスタートさせた。2006年からCEOに就任。 最初にクレジットされた作品はブラッドが2004年に主演した『トロイ』。続いて『チャーリーとチョコレート工場』(06)を経て、3本目の『ディパーテッド』(06)で早くもアカデミー作品賞を受賞。両作ともブラッドとジェニファーは出演しておらず、プランBが彼らの主演作の企画・製作を目的とする会社ではないことが明確にされた。 2012年に『ツリー・オブ・ライフ』と『マネー・ボール』がアカデミー賞作品賞にノミネートされ、14年には自身が製作筆頭になった『それでも夜は明ける』、2016年は製作総指揮を務めた『ムーンライト』が見事受賞している。15年の候補作『グローリー/明日への行進』は主題歌賞を、16年の『マネー・ショート 華麗なる大逆転』は脚色賞を受賞した。
※この「プロデューサーとしての成功」の解説は、「ブラッド・ピット」の解説の一部です。
「プロデューサーとしての成功」を含む「ブラッド・ピット」の記事については、「ブラッド・ピット」の概要を参照ください。
プロデューサーとしての成功
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 13:58 UTC 版)
「水の江瀧子」の記事における「プロデューサーとしての成功」の解説
続く『狙われた男』では助監の中平康を監督に抜擢。会社からは「まだ早い」と反対されたが、瀧子は「早くたって会社のためにいいものができればいいじゃないの」と説き伏せた。さらに次回では裕次郎を初の主演に据え、監督に引き続き中平を起用して『狂った果実』を製作。同作は日本国内でのヒットのみならず国外でも高く評価され、特に当時フランスで勃興していたヌーヴェルヴァーグの代表的監督であったジャン=リュック・ゴダールやフランソワ・トリュフォーに影響を与えたとされており、瀧子もまた「名作だと思います」と高評価を送っている。 『太陽の季節』『狂った果実』の二作で裕次郎はスターの地位を確立し、以後「裕次郎映画」が次々と製作され、日活は黄金時代を迎えていった。この頃から瀧子は裕次郎を自宅2階に下宿させ始める。この理由について熊井啓は、態度が大きく重役から反発を買っていた裕次郎を、瀧子が手元で監督する意図があったとしている。会社が裕次郎のために家を建ててからは瀧子もその敷地内に家を建て、裕次郎、後にその妻となる北原三枝(石原まき子)などの若手俳優や、中平康、熊井啓、斉藤耕一、蔵原惟繕といった若手監督らが入り浸るようになった。蔵原は瀧子が「一種の才能集団みたいな息吹を裕ちゃんの周りに作り上げていった」とし、瀧子宅に若者が集ったことは「裕ちゃんと次の世代の監督、つまり我々の、才能を結びつけてゆく前段階であった」と述べている。しかしこの共同生活は、後に瀧子と裕次郎との関係に齟齬が生じる原因ともなった。 以後、瀧子は蔵原の初監督作品『俺は待ってるぜ』など数々の映画を企画。「芸術作品は好きじゃない」として、専ら娯楽作品ばかりを好んで手がけた。監督にもテンポが早い映像を要求したが、これは若く未熟な俳優ばかりを使っていたため、テンポが落ちると粗が見えやすくなるという理由もあった。また「舞台では、すぐ次の音楽が出て、パッと立って、サッと踊って、歌わなきゃなんないって生活をしてたもんですからね。それと比べちゃうんですよ」とも述べている。一方で蔵原は「水の江さんは芸術映画は好きじゃない、面白くなければと言っておられますけど、その中で僕らがね、きちっとした枠組みの中から飛び出そうとして試みることに対しては寛容だった。割合大胆に取り入れました」と述べている。 日活プロデューサーとしては、その他にも前述の岡田真澄やフランキー堺の発掘の他にも、中原早苗や和泉雅子の移籍、吉永小百合の抜擢、舟木一夫の獲得に成功するなどの手腕を見せた。スタッフでは倉本聰を気に入って、契約ライターとして日活に招いた。
※この「プロデューサーとしての成功」の解説は、「水の江瀧子」の解説の一部です。
「プロデューサーとしての成功」を含む「水の江瀧子」の記事については、「水の江瀧子」の概要を参照ください。
- プロデューサーとしての成功のページへのリンク