プライスクイズ題材とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > プライスクイズ題材の意味・解説 

プライスクイズ題材

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 07:48 UTC 版)

ザ・チャンス!」の記事における「プライスクイズ題材」の解説

かくれた数字ゲーム・パート1 賞品金額十万一万、千、百の桁の数字を当てるゲーム。まず各隠し板を1段ずつ下げその後参加者の色を指定し、その色の隠し板を1段下げる(最高4回まで)。終わったら、出た数字一部見て推理し、各の下に0 - 9の中から4つ数字ボード並べる。各隠し板の色は、十万から順番に緑・赤・黄色・青だった。レギュラー第1回目で初成功したゲームであり、賞品自動車だった。 かくれた数字ゲーム・パート2 賞品金額十万一万、千、百の桁の数字を当てるゲーム。まず各隠し板を1段ずつ下げその後参加者の色を指定し、その色の隠し板を1段下げる(最高4回まで)。終わったら、椅子に各色(緑、赤、黄、青)の風船をのせお尻割って、各色の隠し板を1段下げて、時間切れの後に、出た数字一部見て推理し、各の下に0 - 9の中から4つ数字ボード並べる。各隠し板の色は、十万から順番に緑・赤・黄色・青だった。成功率の低いゲームだった。 ラッキーセブンゲーム 表示され賞品金額十万一万、千、百のいずれかに「7」の箱を入れて正し金額にするゲームぬきとりゲーム 表示され賞品金額百万十万一万、千、百ののうち余分な数字の箱を抜き取り正し金額にするゲーム。 「ラッキーセブン」・「ぬきとり」とも、伊東時代には入れた抜いたりした後、「後ろ兄ちゃんスタッフのこと)、詰めて下さいと言うのがパターンだった。 10個の卵ゲーム 賞品金額十万一万、千、百の桁の数字を当てるゲームハズレると、10限定雌鶏人形が卵を産んでいく。10個で打ち止めになると最後口答金額当てる成功率の低いゲームだった。 カラーボールゲーム 賞品金額十万一万、千の桁の数字を当てるゲームで、前述の「かくれた数字」の変型版。袋の中に入った9個(桃色(3個)・黄色(3個)・緑(3個))のピンポン玉またはスポンジボール(各色にA・B・C書かれており格の上(A)・中(B)・下(C)一部分判明する) + 2個の白い玉(どこも開けられないハズレボール)を5回引く。引き終わると各の下に0 - 9の中から3つの数字ボード並べる。引いたボール再度袋に戻されるため同じボール何度も引くことがあり、上・中・下のどこも開けられていない山勘当てるしかないため、成功率の低いゲームだった。各隠し板の色は、十万から順番桃色黄色・緑だった。 ウサギとカメゲーム 賞品金額十万一万、千、百の桁の数字を当てるゲーム正解時にはカメぬいぐるみが進む。誤答時にはウサギのぬいぐるみが進む。ウサギより先にカメゴール4桁すべて正解)すると賞品獲得となる。 イノシシとシカゲーム 賞品金額十万一万、千、百の桁の数字を当てるゲーム正解時にはイノシシぬいぐるみが進む。誤答時にはシカぬいぐるみが進む。シカより先にイノシシゴール4桁すべて正解)すると賞品獲得となる。ルールウサギとカメゲームと同じ要領ゲームシャットアウトゲーム 賞品金額十万一万、千の桁の数字を当てるゲーム挑戦者それぞれ分割されボックス)に入れられ1人ずつ正解と思う数字答える。間違えると、その人鉄格子降り以後解答を失う。5人全員閉じ込められたら失格となる。賞品は主に旅行で、『クイズ100人に聞きました』のトラベルチャンスと同じ手法取っていた。閉じ込められ挑戦者見送りとなっていた。 失格時には伊東が「君たち終身刑です」とブラックジョーク飛ばしたこともあった。 ダックスフントゲーム 賞品金額十万一万、千の桁の数字を当てるゲームパネル描かれているダックスフント胴体部に10個の数字並んでいるが、どこかに正解の3並んでいる。挑戦者はその並んでいる3つの数字指定するロシアンルーレットゲーム 賞品金額十万一万、千の桁の数字を当てるゲーム数字コールしはずれた風船付き鉄砲(弾6発)を撃たなければならない風船割れなければゲーム続行されるが、風船割れてしまうと失格となる。3つとも当れば賞品獲得となる。 おむすびころりんゲーム 賞品金額十万一万、千、百のを、高いから1ずつ当てていく。はずれたら、おじいさんおむすびを穴に入れる。 タマゴを抱えゲーム 賞品金額十万一万、千、百のを、高いから1ずつ当てていく。が卵を産んで正解のときはチャイムが鳴る。不正解のときはブザー鳴らされBGMと共に卵が転がる。4問終了時に卵が止まっていれば成功で、賞品獲得となる。卵が転がってが卵を食べると失格坊主めくりゲーム 賞品金額十万一万、千の桁の数字を当てるゲーム1 - 9の9パネルは、姫(3つ)と坊主6つ)が隠れている。数字パネルに1ずつ選んだ数字パネル開けて数字コールし坊主が出るとはずれ。姫が出ると当たり。3つとも姫が出れば賞品獲得となる。 セブンクイズゲーム 賞品金額を、十万一万、千の桁の数字を当てるゲーム。7回の内に、はずれたら、兎の耳がピンと立つ。最後に数字を1ずつ選んではずれた後に、賞品金額桁の数字の答え出て失格となる。 信号パズルゲーム 賞品金額を、十万一万、千の桁の数字を当てるゲーム点灯した数字選んで、はずれると点灯した数字消える。最後口答金額当てる成功率の低いゲームだった。

※この「プライスクイズ題材」の解説は、「ザ・チャンス!」の解説の一部です。
「プライスクイズ題材」を含む「ザ・チャンス!」の記事については、「ザ・チャンス!」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「プライスクイズ題材」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

プライスクイズ題材のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



プライスクイズ題材のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのザ・チャンス! (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS