ファヨールの管理論とは? わかりやすく解説

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ファヨールの管理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 21:20 UTC 版)

アンリ・ファヨール」の記事における「ファヨールの管理論」の解説

ファヨールは、著書産業ならびに一般管理』で、企業経営活動職能)を次の6つ分類した技術活動生産製造加工商業活動購買販売交換財務活動資本調達運用保全活動設備および従業員保護会計活動財産目録貸借対照表原価統計など) 管理活動計画組織指揮調整および統制ファヨールは、中でも管理活動重要視し、『管理とは、計画し組織し指揮し調整し統制するプロセスである。』と定義した管理一般原則として、次の14管理原理示した分業 権威責任 命令する権限と、それに伴う責任 規律 命令統一一元化特定の業務担当者は、必ず単一管理者指揮命令を受けるべき、とする原則指揮統一 目的をもった組織は、1人管理者の下、1つ計画の下に業務遂行すべき、とする原則個人利益全体利益への従属 企業全体利益個人利益よりも優先する 公正な従業員報酬 公正、合理的範囲内 集権 環境応じ許される限り程度)において管理者権限集中すべき、とする原則階層組織 権限階層構築 秩序 適材適所確保。 公正 従業員安定 技能習得には時間がかかるので、長い目で見守り頻繁な人事異動控えるべき、とする原則創意イニシアティブ計画立案し実行すること。組織すべての階層にその自由を与えることで、士気高める。 従業員団結 ただし、これらの原則絶対的なものではなく、すべて程度問題であり、事態人間その他の変化変動要因考慮するべき、との注意残している。 ファヨール死後の1929年に、『産業ならびに一般管理』はアメリカで翻訳・出版されて高い評価を受け、管理過程論生まれた何より管理計画組織指揮調整統制の5要素定義し、また管理教育重要性主張し管理原則理論化試みた功績大きく経営管理論始祖一人数えられる。 これらの原則実務体験に基づくものであり説得力がある反面経験論過ぎず管理本質的な認識欠いているとか、管理原則適用されるべき条件経営環境)の分析不十分などの批判もある。また、管理過程論者はファヨール意見普遍的妥当性見出すがあまり、経営環境変化に対応できなかった。ハーバート・サイモンは、「矛盾した経験則寄せ集め」と批判している。

※この「ファヨールの管理論」の解説は、「アンリ・ファヨール」の解説の一部です。
「ファヨールの管理論」を含む「アンリ・ファヨール」の記事については、「アンリ・ファヨール」の概要を参照ください。

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