ファッションデザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/16 09:18 UTC 版)
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ファッションデザイン(英語: fashion design)とは、 デザインや美学 、自然の美しさを衣服やアクセサリーに適用する芸術。それは文化的および社会的態度の影響を受け、時間と場所によって変化してきた。ファッションデザイナーは、衣類やブレスレットやネックレスなどのアクセサリーをデザインする上で多くの方法を用いて活躍する。衣服を市場に持ち込む時期を睨み、デザイナーは消費者の嗜好の変化を時々予測し決定する必要もある。
構造
ファッションデザイナーは、デザインを所有する「社内デザイナー」として1つのファッションハウスでフルタイムで働くか、単独でまたはチームの一員として従事する。フリーランスのデザイナーは自分で仕事をし、デザインをファッションハウス、直接店舗、または衣料品メーカーに卸売する。衣服には買い手のラベルが付くが一部のファッションデザイナーは独自のラベルを設定し、その下でデザインを販売。また一部のファッションデザイナーは自営業で、個々のクライアント向けにデザインしているほか、他の高級ファッションデザイナーは、専門店や高級ファッションデパートに対応しており、これらのデザイナーはオリジナルの衣服と、確立されたファッショントレンドに従う衣服をデザインしていく。しかし、ほとんどのファッションデザイナーはアパレルメーカーで働いており、大衆市場向けに男性用、女性用、子供用のファッションのデザインに従事している。アバクロンビー&フィッチ、Justice、Juicyなど、ブランドとして「名前」を持つ大規模なデザイナーブランドは、デザインディレクターの指揮の下、個々のデザイナーのチームによってデザインされることがある。
歴史

ファッションの種類
Haute couture
プレタポルテ(プレタポルテ)
マスマーケット
Income
Clothing types
世界のファッション産業
アメリカ合衆国のファッションデザイン
ベルギーのファッションデザイン[1]
イギリスのファッションデザイン
フランスのファッションデザイン
ドイツのファッションデザイン
イタリアのファッションデザイン
有名なイタリアのファッションブランドには、 グッチ 、 アルマーニ 、 プラダ 、 ドルチェ&ガッバーナ 、 バレンチノ 、 ボッテガベネタ 、 ロベルトカヴァッリ 、 コスチュームナショナル 、 ブルネッロクシネリ 、 ディーゼル 、 エトロ 、 フェイ 、 フェンディ 、 サルヴァトーレフェラガモ 、 フィオルッチ 、 ジェニー 、 アイスバーグ 、 キトン 、 ラペルラが含まれます 、 ロロ・ピアーナ 、 マルニ 、 ミッソーニ 、 モンクレール 、 モスキーノ 、 リッチモンド 、 エルマンノ・セルヴィーノ 、 トッド 、 トラサルディ 、 ヴェルサーチなど 。
日本のファッションデザイン
中国のファッションデザイン
- 長城
- フローラ・チョン・リーン
- ベティ・クレモ
- ケニー・ホー
- マーケ
- ティティ・クワン
- エディ・ラウ
- ヘンリー・ラウ
- クリス・リュー
- ダン・リュー
- マーシャ・マー
- ケビンプーン
- ヴィヴィアン・ポイ
- ジョン・ロシャ
- ヴィヴィアン・タム
- ウィリアム・タン
- オスカー・ウデシ
- ボウイ・ウォン
- 蘭Yu
ソビエトのファッションデザイン
スイスのファッションデザイン
ファッションデザインサービス
ファッションデザイン用語
脚注
- ^ Holgate, Mark, ′How Anthony Vaccarello Is Making Saint Laurent His Own′, (Feb. 13, 2018), Vogue March 2018, https://www.vogue.com/article/anthony-vaccarello-interview-vogue-march-2018-issue, Retrieved 3 March 2018.
参考文献
- Breward、クリストファー、 ファッションの文化:ファッショナブルなドレスの新しい歴史 、マンチェスター:マンチェスター大学出版局、2003年、 ISBN 978-0-7190-4125-9
- Hollander、Anne、 衣服を通して見る 、バークレー:カリフォルニア大学出版局、1993年、 ISBN 978-0-520-08231-1
- Hollander、Anne、 Sex and suits:the evolution of modern dress 、ニューヨーク:Knopf、1994、 ISBN 978-0-679-43096-4
- Hollander、Anne、 目を養う:エッセイ 、ニューヨーク:Farrar、Straus、Giroux、1999年、 ISBN 978-0-374-28201-1
- Hollander、Anne、 視覚のファブリック:絵画のドレスとカーテン 、ロンドン:ナショナルギャラリー、2002年、 ISBN 978-0-300-09419-0
- Kawamura、Yuniya、 ファッション学:ファッション研究入門 、オックスフォードおよびニューヨーク:Berg、2005年、 ISBN 1-85973-814-1
関連項目
ファッション・デザイン
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2004年度のベストジーニストに選ばれた。 2005年、女性誌『SEDA』で初めて男性タレントで起用され、女性モデル・花楓と2ショットで表紙を飾る。また、2005年9月号から2011年12月号まで連載「ツヨコレ TSUYOSHI COLLECTION」を掲載していた女性ファッション雑誌『PS』主催の「PS Premium Live 2009 Happy7」(2009年10月5日・Zepp Tokyo)にはシークレットゲストとして参加した。 2010年2月からは「adidas Originals」の「BE Originalsキャンペーン」イメージキャラクターに抜擢された。 服を選ぶときはレディス、メンズにこだわらず選び、常にオリジナリティを求め、着たいものを着る。それが時には世間に奇抜だと言われたり「イメージが悪い」と事務所に怒られたりしたこともあるが、「人生は一度きり」と自分のスタイルを貫き続けた結果、誰も着ないような派手な服や不思議なアイテムも「剛っぽいね」と言われるまでになったという。また、短パンとレギンスの組み合わせやアシンメトリーの髪型 など、のちに流行りだした例もあるネイルやエクステ、アクセサリーや洋服のリメイクをすることも好き。メガネや帽子も好きで、2009年9月にシングル『RAIN』をリリースした時は、帽子専門ブランド・CA4LAとコラボレーションし、「BOW CD(帽CD)」と名付けて自身がデザインした4色のベレー帽の中にCDを入れ、4444個限定で全国のCA4LA店舗で発売した。 詩やイラストを描いたり写真を撮ったりすることが多く、雑誌の連載にも掲載されている。月刊誌『person』の連載では直木賞作家・伊集院静のエッセーに剛がイラストを添え、連載をまとめた単行本『きみとあるけば』『ずーっといっしょ。』の2冊を発売。伊集院は剛の才能に惚れ込み、出版会見では「オリジナリティーがすごくある」「彼と結婚してもいいかな。彼がもっと活躍できるように僕が炊事洗濯をやってもいい」とまで発言した。その他、ENDLICHERI☆ENDLICHERIのシンボルキャラクター「Sankaku」をデザインしたり、1stソロアルバム『ROSSO E AZZURRO』のジャケットイラストも手がけており、自身でデザインやプロデュースしたライブグッズやオフィシャルグッズも多い。 2013年、仲川げん市長に依頼されて奈良市の母子健康手帳のデザインを無償で手掛ける。黄色い服を着た赤ちゃんが両手を掲げた上に地球が浮いているというデザインや「いちどのいのち」というメッセージなど、表紙を含めて10ページ計53点のイラストが掲載された。2015年にはベネッセの子育て雑誌『ひよこクラブ』からイラスト制作の依頼があり本人も快諾したため、創刊されてから22年で初めて、一般公募の赤ちゃんの写真ではなく剛のイラストが11月号表紙に採用されることが決定した。 2016年より、ATSUSHI NAKASHIMA(中島篤)のコレクションのショー音楽を担当している。2016年9月23日「2017年春夏ミラノコレクション」 2017年2月23日「2017年秋冬ミラノコレクション」 2017年9月20日「2018年春夏ミラノコレクション」 2018年2月26日「2018年秋冬ミラノコレクション」 - 音楽以外に「エンドリケリー(ENDRECHERI)」とコラボしたウエアアイテムも発表。 2018年9月24日「2019年春夏ミラノコレクション」 2019年2月24日「2019年秋冬ミラノコレクション」 - 音楽以外にスタイリングも担当 2019年9月22日「2020年春夏コレクション」
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