ピエール・エルメ・パリの歩み
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「ピエール・エルメ」の記事における「ピエール・エルメ・パリの歩み」の解説
1998年 東京のホテルニューオータニで、ピエール・エルメ・パリブランドの第1号店がオープン。 1999年 “カフェ・ショコラ・キャラメル”(“Café, Chocolat, Caramel”)をテーマとする秋冬コレクションを発表。 2000年 デザイナーのアンドレ・プットマン(Andrée Putman)が内装を担当した「ピエール・エルメ サロン・ド・テ」が東京ディズニーランドイクスピアリ(IKSPIARI)で開店。 2001年 透明コップに入れてテイクアウトできる<エモーション>(Emotion)を発表。 アメ玉のように紙で包んだ<シュープリーズ>(Surprise)を発表。 ≪ピエール・エルメ・パリ≫の<ガレット・デ・ロワ>(Galettes des Rois)のためにツェ&ツェ・アソシエ(Tsé & Tsé associées)がフェーブと王冠のデザインを創作。 2002年 “手織りのホワイト”(“Blanc Cousu Main”)と銘打った秋冬コレクションを発表。 <ボンボンショコラ>ラインナップを創作。 パリ6区のボナパルト通り(72 rue Bonaparte Paris 6e)72番地に、ヤン・ペノー(‘Yan D. Pennor’s)の店舗デザインによるブティックをオープン。 2003年 “Kawaii(かわいい)”のタイトルで秋冬コレクションを発表し、パレ・ド・トーキョー現代創造センター(Centre de Création Contemporaine de la Ville de Paris, Palais de Tokyo)の「お菓子のファッションショー」でプレゼンテーションを実施。 アイスクリームとシャーベットの<ミス・グラグラ>(Miss Gla’Gla)シリーズを創作。 チョコレートで原始美術オブジェをかたどった<アール・プルミエ>シリーズを創作。 2004年 『回顧と展望』(“Rétrospective / Perspectives”)の年間テーマでコレクションを展開。 パリ15区のヴォジラール通り(185 rue de Vaugirard Paris 15e)185番地に、建築家クリスチャン・ビシェール(Christian Biecher)がデザインした新店舗をオープン。 2005年 パリ6区に「ピエール・エルメ高級パティスリー研修工房エコール・フェランディ」(Atelier de Formation à la Haute Pâtisserie Pierre Hermé − Ecole Ferrandi)を創立。 東京南青山5丁目交差点界隈のラ・ポルト青山において、インテリアデザイナー片山正通が手掛けた新ブティック(“バー・ショコラ”併設)をオープン。 2006年 東京の伊勢丹内にピエール・エルメ・パリのコーナー店を設置。 『味覚・感性・歓喜の世界』の熱狂的ファンに向けた“Fetish”(フェティッシュ)の創作開始。 ≪ピエール・エルメ・パリ≫のホームページとオンライン店舗「e-GOURMANDISES」を開設。 2007年 “アントル(ENTRE)(間(ま))”のテーマのもと、黒磁器のエレガントなカップに入れて登場する「感動を分かち合う」4作品シリーズ(6~8人用のデザート)を発表。 2007年クリスマスのための特別作品として、黒トリュフ入りのビュッシュ、黒トリュフ入りのマカロン、及び熟成期間25年のアチェート・バルサミコ・トラディツィオナーレ・ディ・モデナ(最高級のバルサミコ酢)入りマカロンの3つを創作。 2008年 オリヴィエ・ランプルールが店舗デザインを手掛けたブティック(マカロンとチョコレート専門店)がパリ1区サントノレ通り界隈カンボン通り4番地にオープン。 オリヴィエ・ランプルールが店舗デザインを手掛けたブティック(マカロンとチョコレート専門店)がパリ・シャンゼリゼ通りにオープン。 愛好家の趣味と個性に合わせてオーダーメイドされ、永遠に本人だけのものとなるオートクチュールのマカロンを創作。 ヨーロッパのインターネットサイトを開設。
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