バーデンとヴュルテンベルク鉄道時代とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > バーデンとヴュルテンベルク鉄道時代の意味・解説 

バーデンとヴュルテンベルク鉄道時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 22:41 UTC 版)

西部線 (ヴュルテンベルク)」の記事における「バーデンとヴュルテンベルク鉄道時代」の解説

1835年頃、ヴュルテンベルク王国邦有鉄道網の計画立てたが、最初から外国への鉄道網連結考慮した西部線は、ヴュルテンベルクにとって、ライン川方面交通需要に当たり、ヴュルテンベルク西側国家フランスからバイエルン南西ヨーロッパまでの乗り換え運送担当するべしだった。1840年からライン鉄道バーデン建設されヴュルテンベルクはその路線連結する線路望んでいた。バーデン立場ではボーデン湖地域スイス方面交通競争という恐れがあったが、一方東西連結線交通分担できるのも望ましいことだった。 西部線経路に関する三つ路線案が北から南まで次のように有ったハイルブロン - ヴィースロッホ小さオーデンヴァルト経由) ルドヴィックスブルク - ブルッフザール(ブレッテン経由ヴュルテンベルク中心地 - ドゥアラッハ (カールスルーエ) 第一案ヴュルツブルク側には利得だが、カールスルーエ方面通行には不利だったので、バーデン大公国から断られた。第二案ヴュルツブルクが、第三案はバーデン擁護したバーデン考え産業要地プフォルツハイム鉄道で結び、運送経路ライン鉄道できれば長くすることだった。第三案の点ではツゥフェンハウゼン、ディツィンゲン、フリオルツハイムを結ぶ経路可能だったが、バーデンはそれを顧慮しなかった。次の調査プフォルツハイム - ミュールアッカー区間集中的に行われた両国委員会構成してプフォルツハイム路線案が論議されだが、バーデンに有利でヴュルテンベルク不利だという結果出た1843年制定されヴュルテンベルク鉄道法も西部線バーデン鉄道網連結することのみを規定した1844年プフォルツハイム路線技術的な優先権両国委員会によって与えられた。バーデンヴュルテンベルク1600 mm軌間建設することを義務化ようとしたけれど、ヴュルテンベルク標準軌建設希望した1850年追加交渉時にヴュルテンベルクシュトゥットガルト - ハイルブロン区間東部線南部線開通優位に立った一方バーデン財政状態1848年三月革命影響など厳しくなった。 1850年12月4日西部線建設に関する条約締結された。西部線はカール・エッツェル (Karl Etzel、1812-1865) の指揮下に1435 mm標準軌建設された。最の技術的難点深く流るエンツ川を上切る構造物だった。ヴィグノルス (C. B. Vignoles、1793-1875) は線路タムから分岐させ、ビシンゲン製材所長い鉄道橋建設することを提案したエッツェルは、ビーティッヒハイムからの分岐線エンツ川鉄道橋短くての高さがより低くなるため、その分岐点を活用した一方バーデン大公国ブルッフザール - ブレッテン区間経路確定された。ハイデルスハイムでは湿気ある黄土不安定だったため、黄土含まれザール渓流に流す手でその問題解決された。ブルッフザール場合駅前旧市街地迂回路霊園下を貫通するトンネル建設された。 1853年10月1日西部線運営始まって同年9月20日から列車運行が既に行われた1850年締結され条約によって、路線バーデン大公国区間ヴュルテンベルク王鉄道によって運営された。1863年カールスルーエ - ミュールアッカー区間開通でこの路線カールスルーエ - シュトゥットガルト区間遠距離列車通行重要な意味をとった。1873年バーデン自国領土内の区間買い戻す権限確定して、それがクライヒガウ鉄道がブレッテン駅で西部線接続する目的関連することだった。1870年代末ブレッテン駅は、クライヒガウ鉄道の建設のため、西南部の外郭移転された。1879年10月15日バーデン国鉄ブルッフザール - ブレッテン区間施設運営引き取った1859年1862年の間にビーチクハイム - ミュールアッカー区間複線化が行われ、1888年ブルッフザール - ブレッテン区間1890年にミュルアッカー - ブレッテン区間複線化完了したブルッフザール駅の接続関して1898年12月旅客用トンネル完工と共に西部線より大きい曲線移設された。1903年から1906年まで貨物列車迂回路工事が行われて、トンネルライン鉄道分岐点追加建設された。第一次世界大戦の勃発前に西部ドイツオランダからバイエルンオーストリアまで長距離列車がこの路線経由した

※この「バーデンとヴュルテンベルク鉄道時代」の解説は、「西部線 (ヴュルテンベルク)」の解説の一部です。
「バーデンとヴュルテンベルク鉄道時代」を含む「西部線 (ヴュルテンベルク)」の記事については、「西部線 (ヴュルテンベルク)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「バーデンとヴュルテンベルク鉄道時代」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「バーデンとヴュルテンベルク鉄道時代」の関連用語

バーデンとヴュルテンベルク鉄道時代のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



バーデンとヴュルテンベルク鉄道時代のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの西部線 (ヴュルテンベルク) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS