ドナトゥス派問題とは? わかりやすく解説

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ドナトゥス派問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 03:14 UTC 版)

コンスタンティヌス1世」の記事における「ドナトゥス派問題」の解説

コンスタンティヌス1世キリスト教受け入れた時、既にキリスト教会内部では分裂生じていた。真っ先問題になったのは北アフリカにおける分裂であったディオクレティアヌスによる大迫害時代皇帝からの圧力に対してキリスト教司教たちがとった対応は様々であった多く皇帝に対して表立って反抗するような真似はしなかったが、面従腹背姿勢応ずるものもおり、またこうした逃げ腰姿勢批判する厳格主義者たちがいた。こうして北アフリカでは信念曲げ行為批判する厳格主義者たちと、不必要に殉教求め行為批判する穏健派互いに批判強め厳格主義者たちは穏健派主流派)のカルタゴ司教カエリキアヌスを承認することを拒否し独自にマヨリヌスをカルタゴ司教選出しそれぞれに支持者集めて二つ陣営へと分裂していた。 コンスタンティヌス1世はこの問題介入したローマ司教教皇ミルティアデス(またはメルキアデスに対して自分教会分裂欲しておらず双方当事者からの聞き取り行って裁判実施し解決を図るよう指示出し、その結論を出す役にガリアから招集した司教任命したミルティアデス教会問題司教たちによる会議公会議)によって決定されるべきという立場取りコンスタンティヌス1世任命した司教加えてイタリアから15人の司教集めた以後コンスタンティヌス1世はそれを受け入れ教会問題公会議によって決定されることが慣行になった。しかし最終的に公会議招集する権利やその結論に対して上位者として裁定を行う権利放棄することもなかった。 並立する2人カルタゴ司教カエリキアヌスとマヨリヌスのうち、実際に公会議が始まる前にマヨリヌスが死亡したため、その支持者たちはドナトゥス新たな司教選出した彼のにちなん北アフリカ反主流派ドナトゥス派ドナティスト)と呼ばれる313年10月2日ローマで行われた会議ではカエリキアヌス派に有利な決定がなされ、ドナトゥス派主張退けられた。しかしドナトゥス派はこの決定受け入れず、その強硬な反対前に314年8月1日にアレラーテー(アルル)でより大規模な公会議アルル公会議)が開催された。当時コンスタンティヌス1世ドナトゥス派姿勢不快感持っていたことを示す書簡文章現存しており、またその中で彼はこの「兄弟同士」の争い異教徒の間でキリスト教評判を落とすかもしれないことを心配している。さらにこの会議機会とらえて復活祭イースター)の日付統一司教叙任任地信徒破門に関する規定なども行われた結局アルル会議でもドナトゥス派主張退けられローマ会議結論正しいとされた。ドナトゥス派はなおもこれを受け入れずコンスタンティヌス1世への直訴行ったコンスタンティヌス1世さらなる説得試みたが、ドナトゥス派内部で更に分裂生じ見苦しい争いが始まると、最終的に力づくドナトゥス派抑えつけることを決定しドナトゥス派教会没収され指導者達追放された。これはキリスト教政府による最初キリスト教徒分派への迫害となった。しかしキリスト教徒弾圧することへの躊躇からコンスタンティヌス1世姿勢徹底欠き321年には弾圧中止して彼らの処遇は「神の裁き任せる」とした。結局コンスタンティヌス1世分裂解決することに失敗しドナトゥス派ローマ教会支持得てカトリコス(Catholicos、カトリック)を称したカルタゴ教会対抗する北アフリカ土着的勢力として、イスラームの征服によって北アフリカキリスト教消滅するまで存続した。 しかし同時にドナトゥス派を巡る一連の経過によって、コンスタンティヌス1世は自らの主催する公会議によって、また自らの決裁によって教会内の問題皇帝として判決を下す権利、そして司教任免教会接収などを実施する権利を、自然に教会認めさせ、その主人たる地位確立することに成功してもいた。

※この「ドナトゥス派問題」の解説は、「コンスタンティヌス1世」の解説の一部です。
「ドナトゥス派問題」を含む「コンスタンティヌス1世」の記事については、「コンスタンティヌス1世」の概要を参照ください。

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