ダットサンサニー B10型
初代サニーは発表に際して大衆車時代を飾るにふさわしい大々的な車名公募キャンペーンを行なった。こうして昭和41年に誕生したサニーは当初2ドアセダンのみのボディタイプで、グレードはデラックスとスタンダードのみというシンプルなものだった。 サニーは発売以来5か月で3万台を上回る販売実績を記録し、「マイカー元年」として本格的な大衆車市場の中心を占めることになる。 以後ユーザーの嗜好に応じて、モデルチェンジとバリエーション追加を行い、昭和42年には4ドア車、4段フロアシフトスポーツ車、トルコン付きを追加し、43年にはファストバックのスタイルで、カーブドガラスを採用したサニークーペを発表した。 |
保管場所 | : | 日産自動車(株)宣伝部 (〒104-8023 東京都中央区銀座6-17-1) |
製作(製造)年 | : | 1966 |
製作者(社) | : | 日産自動車株式会社 |
資料の種類 | : | 量産品 |
現状 | : | 保存・非公開 |
車名 / 製作 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
型式 / 重量 |
| |||||||||||||||||||||||||
車体 / 寸法 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機関 / 寸法 / 出力 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハイブリッド |
| |||||||
駆動系 |
| |||||||||||||
性能 |
| |||||||
参考文献 | : | 1)『日産自動車社史(1964-1973)』日産自動車、1975年 2)『日本の名車100台』立風書房 |
その他事項 | : | 足ブレーキ:前ツーリーディング式、後リーディングトレーリング式;手ブレーキ:機械式後二輪制動;最終減速:4.111;最高速度:135km/h; |
このページでは「日本の自動車技術240選」からダットサン サニーを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からダットサン サニーを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からダットサン サニーを検索
Weblioに収録されているすべての辞書からダットサン サニーを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からダットサン サニーを検索
- ダットサン サニーのページへのリンク