ソ連への引渡しとは? わかりやすく解説

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ソ連への引渡し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 14:49 UTC 版)

ジュリオ・チェザーレ (戦艦)」の記事における「ソ連への引渡し」の解説

イタリア降伏すると、ソビエト連邦イタリア残存艦艇三分の一戦利艦として引き渡すよう、連合国要求したアメリカ合衆国イギリス要求応じず、自軍艦艇貸与する。その一環としてイギリス海軍リヴェンジ級戦艦ロイヤル・サブリン (HMS Royal Sovereign, 05) をソビエト連邦貸与しソビエト海軍は同艦を「アルハンゲリスク」と改名し運用した。だが大戦終結後ソ連は「アルハンゲリスク」を返還しようとしなかった。 1947年昭和22年2月締結されイタリア連合国との平和条約 (Treaty of Peace with Italy) で、「ジュリオ・チェザーレ」はソ連への賠償艦とされた。1948年昭和23年12月9日アウグスタ回航同年12月15日除籍艦名は「Z11」となる。1949年昭和24年2月6日アルバニアのブローレでソ連引き渡され、「ノヴォロシースクНовороссийск)」と改名された。なお「ノヴォローシスク」の編入から間もなく、「アルハンゲリスク」(旧ロイヤル・サブリン)はイギリス返還された。 ソ連海軍時代の艦様の変化以下の通りである。ソ連製レーダー搭載するために、塔型艦橋背後前部マスト新設してそこにアンテナ装備した同時期に機関砲ソ連製の3.7cm機関砲換装し、連装砲架で6基と、単装砲架で6基を甲板上に装備した同時に射撃指揮装置ソ連製のものに更新された。艦内では主機関修理が行われ、老朽化したディーゼル発電機ソ連製の物に交換された。この改造により130トン重量増加となり、後部マストの高さを低めたが重心上昇して復元性悪化した1955年昭和30年10月29日、「ノヴォロシースク」はセヴァストーポリでの事故転覆した。1時30分に「ノヴォロシースク」の1番砲塔右舷側の水中で大爆発発生し浸水により艦首沈み、艦自体も右に傾斜した。いったんは傾斜元に戻されたが、水没していた艦首で再び爆発発生停泊時に降ろした錨をそのまま艦尾から曳航しようとして、損傷した艦首部に無理な力をかけるという致命的なミスのため浸水拡大。左への傾斜増大し、「ノヴォロシースク」は転覆した総員退艦が発せられなかったため多く逃げ遅れ乗員608名に加え、他艦から派遣された者も44名が死亡した入港投錨時に錨鎖引きずり機雷触れたことが爆発の原因とされるセヴァストーポリには第二次世界大戦中ドイツ軍機雷残っており、実際に事故後の調査でも付近32個の機雷発見されている。なお、過去に同艦はこの位置で十回以上停泊しているなど不可解な点残っていることから、ロシア誌「スプートニク」の1993年3月号において「イタリア海軍の元士官中心とするグループによって爆破された」とする推測記事掲載されるなど、いろいろな憶測呼んでいる。この事故で、海軍総司令官ニコライ・クズネツォフ責任問われ解任された。しかしこれはクズネツォフ責任ではなくある種言い掛かりであった。 「ノヴォロシースク」は1956年昭和31年2月24日除籍され1957年昭和32年)に浮揚解体された。

※この「ソ連への引渡し」の解説は、「ジュリオ・チェザーレ (戦艦)」の解説の一部です。
「ソ連への引渡し」を含む「ジュリオ・チェザーレ (戦艦)」の記事については、「ジュリオ・チェザーレ (戦艦)」の概要を参照ください。

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