センター本所とは? わかりやすく解説

センター本所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:14 UTC 版)

大宮総合車両センター」の記事における「センター本所」の解説

敷地は、大宮駅11番ホーム盛岡寄り付近から、宇都宮線高崎線分岐点経て高崎線沿った南北1km東西約0.2kmの細長い敷地で、東北・上越新幹線ニューシャトル高架縦断し、構内にはJR貨物大宮車両所併設されている。 大宮駅9番線11番ホームからセンター本所方向を見ると、整備前や整備済み車両を見ることができ、特に11番ホームから発着する湘南新宿ラインからの高崎線下り電車左車窓や、新幹線ニューシャトルにおける上下列車左側下の車窓に、しばらくセンター設備などを見ることができる。また、大宮駅北側にある陸橋大栄橋)からは、北側南側ともに内部一部確認できるセンターへの出入場は、第二場信号機セクション内の大宮駅貨物下り本線10番線と11番線をつなぐシーサスクロッシングから、入換線⇔通路線を通る。通路線の端に「工1」分岐器があり、そこから先がセンター本所構内となり、構内を跨ぐ陸橋大栄橋付近で何本かに分岐する出入場線のうち、18番線から入場している。また、出場EC整備棟から直接、または通路隣接第3通行線に据え付けたのち、入換線を経由して一旦シーサスクロッシングから大宮駅貨物下り本線隣接大宮駅11番線へ直結する待機線へ入り折り返して11番ホーム据え付けて各方面回送される。 設備は、構内南側通路線1線、入場線1線、整備10線、待合線7線、修繕済み車両出場検査を行うEC整備棟1棟、新幹線高架下出入場艤装棟1棟、トラバーサー2機(南、中央)、中央部車体検査・修繕改造工事を行う車体検修棟5棟(車体A - E)、車体汚れ圧力空気で落とす気吹棟1棟、車体台車などの塗装を行う塗装棟1棟、中央部から北部にかけて、部品修繕を行う部品検修棟5棟(部品A - C・E・F)、電機棟1棟、空制棟1棟、計画棟1棟、正面口隣接食堂更衣室資料室などが入居する庁舎北側に、留置線2線、配給車ホーム線1線、横回し線1線、引込み線1線、解体線1線、待合線1線、中央部南北に貫く中央通路線1線、東側にある試運転線1線である。 社内車両検修社員主体とする人財育成の場として、「大宮グローアップスクエア」がオープンし基礎学術、安全作業検修技能脱線復旧の各4訓練所設立され社員スキルアップ役立てられている。 センター本所の主要設備 入場中央トラバーサー 車体A棟 車体D棟 南トラバーサー 塗装EC整備車体E棟 出場

※この「センター本所」の解説は、「大宮総合車両センター」の解説の一部です。
「センター本所」を含む「大宮総合車両センター」の記事については、「大宮総合車両センター」の概要を参照ください。

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