スペイシー100とは? わかりやすく解説

スペイシー100

スペイシー100
通称名 スペイシー100
車名・型式 ホンダ・BC-JF13
全長×全幅×全高(m) 1.795×0.680×1.070
軸距(m) 1.235
最低地上高(m) 0.125
シート高(m) 0.730
車両重量kg 101
乾燥重量kg 94
燃料消費率km/L 45.0(60km/h定地走行テスト値)
乗車定員(人) 2
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式種類 JF13E・強制空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量cm3 102
内径×行程mm 50.0×52.0
圧縮比 9.0
最高出力kWPS]/rpm 5.2[7.1]/7,500
最大トルクN・mkg・m]/rpm 7.8[0.8]/5,000
キャブレター形式 VK0AE
始動方式 セルフ式(キック併設
点火装置形式 CDIバッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 6.5
クラッチ形式 乾式多板シュー式
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
変速比 1 速 2.830〜0.850
減速比1次2次 2.500/3.769
キャスター角(度)/トレール量(mm 27°00´/75
タイヤサイズ 90/90-12 44J
100/90-10 56J
ブレーキ形式 油圧式ディスク
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 テレスコピック
ユニット・スイング式
フレーム形式 アンダーボーン

スペイシー100

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 14:57 UTC 版)

ホンダ・スペイシー」の記事における「スペイシー100」の解説

2003年9月12日発表同月13日発売型式名平成11年自動車排出ガス規制適応モデルのためBC-JF13。1997年本田技研工業発表した二輪車エンジン4ストローク方針 に伴い生産終了となったリード100フルモデルチェンジ車的モデルで、中華人民共和国広東省広州市現地法人五羊-本田摩托(広州)有限公司(Wuyang-Honda Motors (Guangzhou) Co., Ltd.)が製造し本田技研工業輸入事業者となり、年間販売目標17,000ならびに標準販売価格199,000円(消費税5%抜)で販売された。 車体アンダーボーンフレーム内径x行程=50.0×52.0(mm)・排気量102cc・圧縮比9.0・最高出力7.1ps〔5.2kw〕/7,500rpm・最大トルク0.8kg-m〔7.8N・m〕/5,000rpm・60km/h定地走行テスト値45km/LのスペックマークするJF13E型エンジン搭載するメーターパネル サスペンションは、キャスター角27°/トレール量75mmに設定した前輪テレスコピック/後輪ユニットスイングとし、タイヤホイールサイズは90/90-12 44J(前)/100/90-10 56J(後)、ブレーキ前輪油圧式シングルディスク/後輪機械式リーディング・トレーリングであるが、後輪操作だけで前後輪へ適切に制動力連動配分するコンビブレーキを搭載する2005年9月29日発表同月30日発売標準販売価格200,000円(消費税5%抜)への改定ならびにカラーリングの変更2007年2月5日発表同月6日発売ブレーキキャリパーならびにリヤキャリアのブラクアウト化・ロゴマーク・カラーリング変更マイナーチェンジ実施したが、燃料供給キャブレターでは平成19年自動車排出ガス規制適応させることが難しいことから、継続生産期限2008年9月をもって日本国内向け仕様生産終了後継として五羊-本田摩托(広州)有限公司2006年から製造販売するPGM-FI電子制御式燃料噴射装置三元触媒内蔵マフラー搭載のSCR110(中国名:佳御)をベース日本国内法規適合させた型式名EBL-JF19/車名リードモデルチェンジされた。

※この「スペイシー100」の解説は、「ホンダ・スペイシー」の解説の一部です。
「スペイシー100」を含む「ホンダ・スペイシー」の記事については、「ホンダ・スペイシー」の概要を参照ください。

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